文庫幼稚園

BLOG

2019.01.10

2019年1月日常

大根収穫☆年中

『風の子』の子どもたちからも「今日は寒いね。」と、聞こえてくるほど、

気温が下がってきました。しかし、ひとたび外に出ると、元気いっぱいの子ども

たちです。寒さを吹き飛ばすが如く、活発に遊んでいました。

跳んだり、走ったり、スキップしたりと、盛んに体を動かしていました。

園庭には、子どもたちの元気な声が響き渡るほどでした。

 

昨日は北風が吹き荒れていたので、ビニール袋を凧にして楽しむことができました。

その楽しさを思い出していたひよこさん。揚がるかどうか、試していました。

さて昨日、今日と年中さんが育てていた大根を収穫しました。

子どもたちの手に持つのには、ちょうどいいサイズのかわいい大根です。

泥を洗い流すと、真っ白な姿を現しました。

味噌マヨネーズをつける大根スティックと、煮物にして味わいました。

とても瑞々しく、あまみを感じる大根です。

一口食べると、「美味しいね。おでんみたい!」と、大好評でした。

煮物の方を何度もおかわりをした子がたくさんいました。

味が染み込んでいて、とても美味しかったです。

 

年長さんは活動で、冬休みの思い出や好きな絵を描きました。

自分の描いた作品を見せてくれたり、お話をしてくれたりしました。

イメージを巡らせながら、じっくりと取り組んでいた年長さんです。