文庫幼稚園

BLOG

2019.11.29

令和元年11月

手作り楽器♪

今日は久しぶりの青空が見られ、子どもたちは心弾ませながら登園しました。

お日様の光が紅葉した葉っぱに当たり、キラキラ輝いています。

子どもたちは元気に戸外に飛び出し、友達とのかかわりを楽しんでいました。

「いま、ラーメン作っているんだ。」「それからジュースもあります。」と嬉し

そうに話してくれました。今、自分が楽しんでいることを誰かに伝えたいという

思いに溢れていました。

1学期にたくさん味わうことができたビワ。職員が木に登り、実を落とすとネット

広げた子どもたちがキャッチしました。美味しくいただいたビワですが、すで

に花の蕾ができていました。花が咲くと、とても甘い香りが漂います。

さて、先日廃材を使ってマラカスづくりをした年少さん。

その手作りマラカスを持ち、音楽に合わせてそれは楽しそうに踊っていました。

マラカスを振るたびに、中に入っている小豆がいい音でした。

マラカスにふさふさのスズランテープもつけ、とても可愛らしくできました。

遊びの中で、年長さんの真似をしてギターを作ったひよこさんもいました。

身近な廃材で作ったものを遊びに使う活動は、とてもいい経験だと思います。

こうした経験の積み重ねは、自分で作る喜びや自信につながっていくのだと

思います。

楽しそうに踊るひよこさんを観ているお客さんや大人も、自然に体が揺れました。

12月2日・3日は子どもたのしみ会です。子どもたちのいきいきとした姿が発揮

されることを願っています。各日、写真やさんの撮影もございますので、たの

しみ会だよりをご確認の上、服装(白靴下)のご協力をよろしくお願い致します。