文庫幼稚園

BLOG

2020.07.03

2020年6月

織姫☆彦星

ツマグロヒョウモン(成虫)が好きなランタナが咲いています。
和名は七変化と言われるように、咲き進むにつれて色が変化していきます。
ブランコの後ろの花壇で綺麗に咲いています。

紫陽花の色も変わってきました。鮮やかな青色が少しずつぬけましたが、アンティーク調で素敵です。
カマキリのあかちゃんが出てきました。紫陽花と同じような色でした。

年中さんは登園後、ホールで織姫、彦星づくりをしました。
身支度を済ませた後、クレパスとのりを持って、着席しました。
担任から作り方の話を聞くと、早速取り掛かりました。
ホールで行うので、見本の織姫、彦星も特大です。子どもたちにわかりやすくしました。


いままでとは違う設定ですが、年中さんはとても落ち着いてじっくり楽しんでいました。

 

「出来たよ。見て!」と織姫、彦星の顔を見せてくれました。
来週には笹竹が届くので、各学年で飾り付けていきたいと思います。

 

年中さんも今日からお弁当が始まりました。外遊びを済ませた後、ホールに集まりました。
新しいお弁当の食べ方になりますが、年中さんもよく話を聞き、しっかり行っていました。
お友達や先生と一緒に食べるお弁当を、とても楽しみにしていた様子です。

 

お弁当を食べる時の子どもたちの笑顔が素敵でした。

 

 

今日は過ごしやすい一日でした。今まで登園した日は雨降りのことが多かったのですが、今日は午前、午後ともに外遊びを十分に楽しめました。お弁当も落ち着いた雰囲気で食べることができました。