文庫幼稚園

BLOG

2019.11.05

令和元年11月行事

芋掘り遠足1日目

 

今日は心地よい秋晴れの中、1日目の芋掘り遠足に行くことができました。

保護者の皆様には、朝の時差登園にご協力をいただきまして、誠にありがとう

ございました。明日もどうぞよろしくお願い致します。

今年度から川越の荒幡農園さんに伺うことになりました。

柿がなっていたり、美しい菊が咲いていたりして園内は秋真っ盛りでした。

園バスから降り、畑の中にやってきた子どもたちは、広大な畑に目を輝かせてい

ました。その姿からは、お芋掘りの期待が大きいことが伺えました。

教師の誘導に従い、しっかりとした足どりで歩いてくる子どもたちにも感心しま

した。

農園の方からお話を伺い、芋掘りがスタートしました。

少し土が堅めではありましたが、子どもたちは自分たちの手で一生懸命掘り進めて

いました。

土の中からお芋が顔を出すと、「先生、見て!」「掘れたよ!」と大喜びをして

いました。

また、小さなお芋も大切にする可愛らしい様子も見られました。

お芋を掘り終わると、お団子を作ったり、つるを使って綱引きなどをしたりして、

畑の中で思いきり遊ぶことができました。

秋の日差しを浴びながら、収穫を楽しむことができた一日でした。

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

明日は、ひよこあかさん、ぱんださん、ぞうさんの3クラスになります。

どうぞ、よろしくお願い致します。