文庫幼稚園

BLOG

2019.01.09

2019年1月行事

親子でチャレンジ!昔遊び

 

昨年、冬休みに実施しました『親子でチャレンジ!昔遊び』では、お休みの日

にもかかわらず多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

昔から伝わるわらべうた、ゴム段、けん玉、こま回し、凧揚げ、あやとり、また

万華鏡づくり、年賀状作りを楽しんでいただきました。

ボランティアを引き受けてくださいました地域の方々、保護者の皆様、ご家族の

皆様、小学生のお兄さん、お姉さんには大変お世話になりました。

誠にありがとうございました。

 

何度もチャレンジし、できるようになるまで頑張る姿や、けん玉名人のおうち

の方のお手本に目が釘付けの様子などが見られました。

 

西武学園元事務局長様にもお越しいただきまして、ベーゴマ名人の技をご披露いた

だきました。おうちの方々もチャレンジされていらっしゃいました。

子どもたちは、いろいろな種類があるので、興味をもったコマを楽しんでいました。

 

ホールでは、わらべうたとゴムとびを時間差で行いました。

各回、内容を変化させて行いましたが、どの回も皆賑やかに楽しんでいた様子でした。

 

よく揚がる凧作りコーナーでは、皆真剣に作っていました。

頭を使い、体を使い、指先を使うなどして夢中になった昔遊びでした。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、妹さん、

弟さん・・・皆さんで和やかに楽しむことができて、素敵な冬休みの思い出となりま

した。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。