文庫幼稚園

BLOG

2019.02.01

2019年2月

豆まき☆合同

 

今日から2月になりました。如月です。

年長さんの可愛いラディッシュを収穫しました。

明日の作品展「共同制作」の設定のため、年長さんの2クラスが遊園地になります。

そこで、今日は年長さんがくじびきをして、ひよこさんや年中さんのお部屋に分か

れて一日過ごしました。日頃より、異年齢とのかかわりがあるので、合同になって

も、とても落ち着いて過ごせ、和やかな雰囲気です。

互いの心の成長も感じられ、素敵な姿でした。

ちょっぴり苦手なおかずも年長さんの声掛けで食べられた、ひよこさんもいました。

おもいやり溢れる年長さんです。

職員が作品展準備をしている時にも、通りすがりに「手伝おうか。」と、言ってくれ

年長さんもいました。ほかほか気持ちが温かくなる言葉です。

さて、本日は2月3日の節分に先駆け、学年ごとに豆まきを行いました。

こちらは年長さんの様子です。

赤鬼が登場すると、園長だと思い、にこやかに駆け寄る子が多かったのですが、

青鬼は違いました。はじめは豆を投げていましたが、青鬼の勢いに押されたのか

園庭の端に逃げていく姿が見られました。

 

一人一人が決めた「心の中にいる悪い鬼」を退治することができました。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆       

明日は「作品展」になります。保護者の皆様、ご家族の皆様のお越しを心よりお待ち

しております。来年度入園されるお子さんとその保護者の方々もぜひ、お越しになっ

てください。

観覧時間は午前9時~午後12時 午後1時~3時になります。上履きをご持参ください。

また、インフルエンザが猛威を振るっているこの頃です。体調がすぐれない場合は、

マスクの着用をお願い致します。