文庫幼稚園

BLOG

2019.05.07

2019年3月

連休明けの子どもたち

10連休明けの幼稚園は、園庭の新緑がキラキラ眩しかったです。

本日はニコニコクラブちゅーりっぷクラスの実施日でした。

おうちの方と元気に遊びにきてくれたニコニコさんです。

ピアノの曲に合わせ、みんなで表現遊びを楽しみました。

明日はたんぽぽクラスの皆さんをお待ちしています。

 

久しぶりの園庭で好きな遊びをのびのびと楽しんだ子どもたちです。

遊んだ後に先生より先に入室し、子どもたちだけで手洗い、うがいをしていた

ひよこあかさん、しろさん。その様子にとても感心して見ていました。

あかさんの方では、真ん中の水道に何人か並んでいます。

この時期は水道の取り合いをしても発達段階としては自然な姿ですが、並んで

待てることに驚きました。「お友達の後ろに並んで待てるんだね。すごいね。」

と声を掛けていると・・・。

また、その後ろにもう一人のお友達が並びました。

「順番が待てるひよこさん、えらいね。」と続けると、その後ろにまた一人、二人

並びました。真ん中の水道だけ、7人も並んでいてとてもかわいいひよこさんでした。

年中さんの集合活動です。みんなで輪になって出席確認をしたり、全身をつかって

手遊びを楽しんだりしていました。

ぱんださんもりすさんもとても素敵な雰囲気でした。

ひよこあかさんは楽しそうに園内めぐりをしていました。

しろさんも落ち着いた雰囲気でお弁当を食べていました。

長い連休明けでしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。