文庫幼稚園

BLOG

2020.01.14

2020年1月

☆4クラスレストラン☆

今日は日差しが暖かく、園庭のあちらこちらで元気いっぱい好きな遊びを楽しんでいた子どもたち。

3学期になると、いろいろな場面で、他学年の友達と混ざりあって遊びを楽しむ姿が多く見られます。そこで今日は、よりかかわりがもてるようにと、年少さんと年中さんで一緒にお弁当を食べる機会をつくりました。

あかぐみ、しろぐみ、ぱんだぐみ、りすぐみの4クラスの中から好きなクラスを選んで、そこのクラスでお弁当を食べました。

「ぱんだの部屋に来たよー!」「りすさんのお部屋がいい!」「私はひよこさんのクラスに行ってくる!」「前、あかだったから久しぶりにあかぐみに行ってくるね。」など悩みながら、思い思いのクラスへ嬉しそうに出かけていきました。

年少さんは、年中さんのお部屋に行く子が多く、2階は大賑わいでした!

 

いろいろなクラスが混ざり合って食べるお弁当はいつもと雰囲気が違って、各クラスが素敵なレストランのようでした。子どもたちのとても嬉しそうな笑顔が見られました。今度は年長さんも一緒に6クラスレストランを開催する予定です。

今日は、おうちの方の『おはなし会』の日でした。

大好きなおうちの方が読んでくださる絵本や紙芝居の時間が、とても心地よく子どもたちもじっくり聴き入っていました。

有志のおうちの方、降園前に温かいひと時をありがとうございました。