文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.03.12

2021年3月

ありがとうの会💛桜おにぎり🌸

3月12日 大安
雨の予報が出ていましたが、お天気がもち、過ごしやすい気候でした。
17日に卒園を控えた年長さんへ、お祝いの気持ちをこめて「桜おにぎり」をプレゼントしました。
今年度は緊急事態宣言発令のため幼稚園は6月から再開しました。そのため、例年行っている田植えは職員の方で行い、子どもたちは稲を持ち帰り、おうちで育てる経験をしました。
無事に育った幼稚園の稲は、一人一人が刈り取りました。
今日はその収穫したお米をつかって、幼稚園の桜を塩漬けしたもので年長担任がおにぎりを作りました。
おうちから収穫したお米も入っているおにぎりです。

ラップでくるんだかわいい桜おにぎり。ほのかに桜の香りがしてきます。
桜おにぎりのサプライズに目を輝かせて喜んだ年長さん。
春の香りを感じながら、子どもたちは満面の笑みで美味しそうに食べていました。年長担任の気持ちが込められた素敵な素敵なプレゼントだったと思います。

さて、本日は卒対の保護者の方を中心に、年長保護者の方々が数々のご準備をしてくださいました「ありがとうの会」を開催していただきました。ホールは宇宙空間に大変身していました。
朝早くからからご準備してくださいました卒対係の皆様、ありがとうございました。

おうちの方々は前々から宇宙のテーマでご準備してくださっていたところ、作品展のテーマも宇宙だったことに驚かれていらっしゃいました。保護者の方と年長さんの思いが通じ合ったのだと思います。

年長さんの入場です。感染防止対策のため、卒対係の保護者の方のみで進めていただきました。
年長保護者の皆様のご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

ホールが宇宙空間に変わっていたので、年長さんも驚いていました。

スライド上映では、年長さんの幼稚園の思い出を振り返ることができました。
みんな、本当に大きくなりました。

幼稚園には苗木、手作りパネルシアター、スライドのDVDを頂戴しました。
誠にありがとうございました。また、職員一人一人へもいただきまして、重ねて御礼申し上げます。


素敵なパネルシアターは、これからたくさん活用させていただきます。
ありがとうございました。
そして、職員から年長さんとの思い出を振り返る出し物をさせていただきました。

年長さんと思い出のページを増やすことができました。とても楽しいひとときでした。

さて、ありがとうの会終了後は、延期になっておりましたリレー参観をしていただきました。
特別幼稚園の日も8日も雨降りだったので、3度目の正直といった感じです。
おうちの方々のアーチを通り、年長さんが入場です。

年長さんのリレーには職員も仲間入りして一緒に走りました。
子どもたちも先生たちもみんな本気です!
白熱したリレーをおうちの方々はポンポンで応援してくださいました。
感染防止へのご配慮をいただきまして、ありがとうございました。

おうちの方々に見守られる中、おもいきり走ったリレーも心に残る思い出となりました。
年長の保護者の皆様には、参観にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
そして、「ありがとうの会」開催にあたり、さまざまなご準備をしてくださいまして、ありがとうございました。
心温まるとても素敵な1日となりました。
本日は「ありがとうの会」にあたり、通常の預かりは中止させていただきました。
お陰様で年長さんと素敵な思い出づくりができました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。