文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.11.06

食育

おにぎりパーティー♡年長

今日は楽しみにしていた年長さんの『おにぎりパーティー』の日でした。

1学期に田植えをし、先日は稲刈り、脱穀、籾すりをしたお米でおにぎりづくりを

する日がやっときたのです。

今年は度重なる台風の影響で、稲の生長が心配でしたが、この日を迎えることが

でき本当に安堵しています。年長さんの保育室は、朝からほかほかと湯気が立ち上

っていました。

年長さんにもなると、身支度もてきぱき自分たちで進めることができます。

話を聞く準備も整え、その姿はとても頼もしいです。

一人一人ラップの上にご飯をよそってもらい、握っていきました。

三角おにぎり、真ん丸おにぎりなどの形に海苔を巻いたり、千切ったりしていき

ました。

 

おにぎりづくり、とても上手でした。素晴らしい子どもたちです。

 

 

 

「いただきます!」ぱくり、一口食べると笑顔がこぼれ、みんなの頬っぺたが落ちそ

うでした。見ているこちらもお腹が鳴ってしまいました。

 

 

自分たちが育ててきたお米を収穫し、手作業でさまざまな工程を経験できた年長さん。

この貴重な体験を通して、作物や食べ物を大切にしようとする気持ち、自然の恵みに

感謝する気持ちを持ち続けてほしいと思います。

あまりの美味しさに、大きいおにぎりをぺろりと食べた年長さんです。

~明日7日(水)は午前保育となります。~

お陰様で、明日職員は教員研修会に参加させていただくことが

できます。保護者の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございます。