文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.06.13

日常

にじいろクラブ

透明感のある白い夏椿が一斉に咲きました。

夏らしさを感じる風景です。

今日はお天気に恵まれ、プール開きをすることができました。

本日は未就園児さん対象の園庭開放と『にじいろクラブ』を実施しました。

暑い中、30組近くのにじいろさんが遊びにきてくれました。とても嬉しかった

です。手遊びや親子のふれあい遊びを楽しんだ後、新聞紙遊びをしました。

マントやスカート、ズボンなどに見立てて身に付けたにじいろさんが、とても

可愛かったです。

そして、新聞紙をビリビリに破いてみました。

破くのがとても上手でした。

たくさん破いた新聞紙をお水に見たてて、「シャワーだよ。」と言って上から降ら

せたり、みんなで一斉にまいたりして思い切り楽しみました。

破いたたくさんの新聞紙は、パクパクマン(スーパー袋)がやってきたので食べ

させてあげ、あっと言う間にホールがピカピカになりました。

そして、休息も兼ねてかたつむりの紙芝居をゆったりと観ました。

ミニ製作コーナーでは、紙皿を使ったカタツムリづくりをしました。

カタツムリの殻にクレパスで模様を描いたり、丸形のシールを貼ったりしました。

個性豊かなとても素敵なカタツムリが出来ました。

出来上がったカタツムリを見せてくれた子どもたちです。

にじいろクラブでは、いろいろな製作を楽しんでいただきたいと思います。

今日は幼稚園で収穫したビワを味わうことができました。

初めて食べた子もいたようですが、「甘い。」と言って嬉しそうに食べて

いたのが印象的でした。

保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

次回のにじいろさんは7月11日(水)になります。ぜひ、遊びにいらしてください。