文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2017.11.10

日常

ものづくり

今日も美しい青空が広がる晴天に恵まれました。

こっぱ村広場のざくろの実も大きくなってきました。先日収穫したみかんは、年中さん

年少さんが味わいました。ビタミンCたっぷりなので、風邪予防になると思います。

 

今日も場所を変えて葉っぱやさんを楽しむ姿が見られました。

色とりどりの葉っぱを見つけるのはとても楽しいようです。

大きな葉っぱを見つけた年中さんが、おうちでお面を作ったというお話を聞きました。

幼稚園でもおうちでも落ち葉遊びを楽しめて素敵です。

遊び道具などを自分たちで移動させたり、使い方を工夫したりしている子どもたち。

好きな遊びの中で、自発的に遊ぶ姿に嬉しい成長を感じるこの頃です。

先日、「チューリップ植え付け体験」のときに、たくさんのチューリップの球根をいた

きました。今日はお天気がよかったので、いただいた球根を園庭の至るところに

植えました。来年、チューリップがたくさん咲く園庭になるでしょう。

とても楽しみです。

西武緑化管理の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

 

暖かい日差しを受けながら、落ち葉アートをしたり、自分で考えたミニ絵本作りを

したりしてまさに芸術の秋という感じです。自分で考えたり、イメージしたりしたこと

をさまざまな素材を使い、形にすることを楽しんでいて、その発想力に驚かされる

ことも度々です。

 

また、13日の絵本の贈呈式に向け、好きな遊びの中でメリーゴーランドの絵を描き

ました。年中さん、年長さんのお友達数人が絵を描き、壁面にして飾りました。

来週のブログでお伝えしたいと思います。

本日は「ふれあい音楽祭」の第一回目の練習を行いました。

係の保護者の方々が中心になっていただき、当日参加する子どもたちと保護者の方々で

歌いました。指揮に合わせて一生懸命に歌う子どもたちの姿が印象的でした。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。