文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.05.27

2022年5月

タンブリン遊び☆お店屋さんごっこ

今朝は雨風が強く、バス停や幼稚園までの道のりは大変だったと思います。幼稚園に到着してほっとする子どもたちでした。保護者の皆様、ありがとうございました。

激しい雨に砂場もあっという間に川のようでした。

「すごい雨だね。」心配そうに園庭を見つめる年長さん。

靴箱から長靴を移動させたり、テラスを通行止めにしたり慌ただしい朝でしたが、子どもたちはしっかり行動していました。

 

グランド一面に水たまりができましたが、さやま幼稚園の園庭は驚異的な水はけの良さです。午後は跡形もなく消えていました!

 

雨の日も楽しい幼稚園です。年少さんはクラスでタンブリンをつかった活動を行いました。先生からの話を聞いて、一人ひとつずつタンブリンを受け取りました。「おもちゃのチャチャチャ」などのリズムに合わせて叩いたり、高く掲げてシャラシャラ鳴らしたりして楽しみました。

  

椅子に座り、先生の話をしっかりと聞いて楽しんでいるひよこさんの成長に驚かされました。クラスで過ごすことに居心地の良さを感じている様子でした。 

一方、年長さんでは各クラスでお店屋さんごっこが盛り上がっていました。手作りの工夫した品物がたくさん並び、はじめにお客さん役になった子どもたちは「早く買いたい!」といった表情でした。またお店屋さん役の子どもたちはお客さんが来るのを目を輝かせて待っていました。

 

「こちらがおすすめのかき氷です。いろいろな味が楽しめます。」と声をかけてもらいました。買いたくなるようなアナウンスが上手でした。

お客さん、お店屋さんを交代して行いました。絵本袋いっぱいに買った品物を見せてもらいました。次回はきりんさん、ぞうさん同士で行う予定です。

🎵明日は未就園児会です🎵

9時30分~11時 開催

当日受付も可能でございます。ぜひ、お越しになってください。
職員一同、お待ちしております。