文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2017.11.15

にじいろクラブ

園庭開放☆にじいろクラブ

 

今日は七五三の日でした。お天気に恵まれ、お祝いをされた方はよい一日だったと

思います。幼稚園では各学年で袋づくりをし、先週千歳飴を持ち帰りました。

昨日は県民の日で休園でした。機械遺産のカルーセル・エルドラドに早速乗りに行っ

年長さんがいたようです。戴いた絵本は各クラスで読み聞かせをしています。

先週種まきをしたスイートピーが芽を出しました。自分で気がついて水やりをして

たひよこさん。早く大きくなってほしいという気持ちが溢れていました。

 

朝の好きな遊びの場面です。友達と一緒に手を繋いだり、駆け出して遊び始めようと

したりする姿が見られました。年中さん、年長さんがかかわり合いながら、花いちも

んめを始めていました。その後、職員が意図的に抜けると、だるまさんがころんだも

楽しんでいた子どもたち。自分たちで遊び始めたり、継続したりする姿が嬉しい成長

です。

 

 

今日は未就園児読み聞かせ「にじいろクラブ」を行いました。

お天気の中、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。嬉しかったです。

大きな葉っぱや木の実の紹介をしたり、「山の音楽家」のパネルシアターをしたり

しました。タオルを持って「忍者の宅急便」「ヘリコプター」の踊りも楽しみました。

今月は大型絵本の「おふろ」の読み聞かせをしました。静かによく観ていたにじいろ

さんでした。

 

今月の製作は木の実を使った「動物マラカス」づくりでした。

出来上がったマラカスを持って、音楽に合わせて鳴らして楽しみました。

今年は幼稚園でたくさんのみかんを収穫できました。

にじいろさんにおみやげで渡しました。

今日、遊びにきてくれた「にじいろさん」です。

また、次回遊びにきてください。保護者の皆様にもご協力いただきまして、ありがとう

ございました。