文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2017.11.28

日常

好きな遊び

一時、穴ぼこだらけの葉っぱでしたが、無事にブロッコリーが育ってきました。

ほっと一安心のひよこさんですね。八方に広がった葉の真ん中に、かわいい姿

見せています。大きく育ちますように。

黄葉したイチョウの木も、だいぶ葉っぱが落ちてきました。桜の葉っぱはおま

ごとの食材として使っていますが、イチョウの葉っぱはどのような場面で使

うのでしょうか。子どもたちの発想が楽しみです。

 

おおかみレストランごっこをしていたひよこさん。「おおかみレストラン?」

なぜそのような名前がついたのでしょうか。考えるとワクワクしてきます。

どうやら、オオカミ鬼ごっこと関係がありそうです。

年長さんが首から下げていたペンダントに感心してしまいました。

左側が蓋役のペットボトルのキャップ。右側が受け皿役で紙で作られています。

この中に何かを入れてペンダントとして身につけることができるのです。

その発想力と身近な素材を使った工夫には素晴らしいです。

 

今日から狭山市内の中学生2名が、3日間職場体験に入りました。

 子どもたちはとても喜んでいました。

お弁当の後の好きな遊びです。一輪車や自転車などにチャレンジしたり、友達

と鬼ごっこをしたりとのびのびと遊んでいた子どもたちです。

午後はお日様が顔を出し、ぽかぽかと暖かくなり、よりのびのびと楽しんで

いたと思います。