文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.03.08

2021年3月

年長さん全員参加☆特別幼稚園

優しい香りを漂わせているニコニコ広場の白梅。
その姿から、子どもたちのことをそっと見守っているようにも見えます。
去る5日(金)は年長さんの特別幼稚園の日でした。この日はきりんさん、ぞうさん全員が参加することができました。
職員も皆、年長さんとの楽しいひとときを過ごせることを楽しみにしていました。
午後2時30分からの登園、「こんにちは。」と挨拶を交わしました。
身支度を済ませ、探検ゲームのバッジをつけると体操広場に集合しました。

前半はドッジボールや氷鬼、わらべうた遊びを心ゆくまで楽しみました。

氷鬼をしていた子どもたちは、夢中で走っていたので顔が真っ赤になり、「暑い、暑い。」と言っていました。
ドッジボールをしていた子どもたちも、白熱したゲーム展開に歓声があがっていました。
どの遊びも友達や先生と一緒に行う様子が本当に楽しそうでした。
わたしたち職員もとても楽しかったです。

好きな遊びの後は、ドッジボールとリレーを行う予定でしたが、途中で雨が降ってきてしまい室内遊びに切り替えることになりました。参観にお越しいただきました年長保護者の皆様には、一時待機していただきましてご迷惑をお掛けしてしまいました。
金曜日のありがとうの会終了後、リレーをご参観いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

たくさん遊んだので「お腹がペコペコ!」「早くお弁当食べたいな。」と子どもたち。
今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、夕飯は軽食を持参してもらいました。
ホールで2~3人座りで、お話をしないで食べましたが、友達と一緒に食べる夕飯がとても嬉しそうでした。

デザートにイチゴを味わうことができました。「あまーい。」「わあ~イチゴだ!」と喜んでもらえてよかったです。

お腹もいっぱいになったところで、次はグループごとに幼稚園内を回る探検ゲームを始めました。
ホールから出発して、1階の保育室を巡ります。そこで誰かさんに会い、クイズに答えていきます。
最後の場所では大きな袋がもらえ、ホールに戻っていくというリレー形式の探検です。
順番を待っているグループもドキドキ☆ワクワクしています。すると、そこへマジシャンがやってきて手品を披露してくれました。
突然のサプライズであっけにとられている子どもたちでしたが、間近で手品を観ると「すごーい!」と目を丸くしていました。
探検ゲームが始まる前に女の子たちが、「男の子が守ってくれるから、大丈夫!」と微笑ましい会話をしているのが聞こえてきました。男の子たちは頼りにされています。
勇気を出して夜の幼稚園内探検をした年長さんでした。

探検が終わってホールに戻ってきました。
それぞれのグループでもらった袋には、素敵なメダルが入っていました。

頑張った子どもたち一人一人にメダルがもらえました。やったね!

 

今日、登園してきた年長さんから「特別幼稚園、すごく楽しかった!」という嬉しい言葉をたくさん聞くことができました。仲間や先生と過ごしたひとときは、忘れられない思い出になったことでしょう。
本日行いました卒園式の練習もとても立派でした。
素敵な年長さんと過ごす一日、一日を大切にしていきたいと思います。
年長の保護者の皆様には、送り迎えにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
年中、年少の保護者の皆様には、休園へのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。