文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.10.16

ごっこ遊び参観

参観☆年中

こっぱ村広場で色鮮やかに咲いているヒャクニチソウ。

園庭にはいろいろな種類の蝶がやってきます。

最近はセセリチョウやホシホウジャクがよく飛んできます。

先日、ブログでもお伝えしました年中さんの『海賊ごっこ』はまだ継続しています。

いままで室内を中心としていましたが、今日は戸外に場所を移して遊んでいました。

年中さんが自分たちで作った海賊船は、カボチャやおばけの絵がついたハロウィンに

装飾されていました。他学年の子どもたちが興味津々で仲間入りしていました。

紙製のキャンデイーが宝です。その宝を自分たちで隠して探すという『宝さがし』を

それは賑やかに楽しみました。

年中さんと年長さんが入室した後、戸外遊びをしていたひよこさんが嬉しそうに

海賊船に乗っていました。外遊びに場所を切り替えたことで、いろいろなかかわ

りが生まれ、学年を超えた遊びになりました。今後もどのように発展していくか

楽しみです。

さて、本日は年中組の参観でした。

お忙しい中、年中保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

主活動のタッチリレーを応援していただいたり、一緒に『oh!スージー』を踊ってい

ただいたりしまして、子どもたちも大変嬉しそうでした。ご協力ありがとうございま

した。

 

ルールを守り、友達と一緒に走る姿に大きな成長を感じました。

曇り空の過ごしやすい気候の中、たくさん走って気持ち良かったと思います。