文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.01.18

2022年1月

新しいコーヒー屋さんとアイス屋さん☕

今日は暖かい日差しの中、戸外遊びを思い切り楽しむ子どもたちでした。
ログハウス前のテーブルにはたくさんのお皿やコップが並べられていました。身近な植物や小枝を集めてきて、サラダの食材にしていました。園庭のいろいろな場所でごっこ遊びが盛んです。

お昼近く、園庭で寝転んでゆったりとした雰囲気のひよこさん。お天気や気温によっても子どもたちの遊び方は異なります。暖かくて心地よかったのでしょう。
「新しいコーヒー屋さんとアイス屋さんができたから、ちょっと来て。」とひよこさんに誘ってもらいました。「新しい」「コーヒーとアイス」この言葉の響きにワクワクしました。

砂場の一角にあるコーヒー屋さんとアイス屋さん。砂を丁寧にさらさらにしている様子は、コーヒー豆を挽いているようです。アイスもいろいろな味があり、とても魅力的なお店でした。

さて、本日は未就園児教室『ニコニコクラブ』の最終日でした。毎回歌う『ニコニコクラブの歌』も覚えて、身振り手振りで楽しそうです。今日はおうちの方にもご協力いただきまして「こぶたぬきつねこ」を歌ったり、ニコニコさんが舞台に上がって踊ったりしました。この1年間でお兄さんお姉さんになったニコニコさん。さまざまなことを経験し、大きく成長しました。
ニコニコクラブの保護者の皆様には、たくさんご協力いただきまして誠にありがとうございました。1年間 ありがとうございました。

今日も素敵な作品づくりに取り組んでいた年長さんは、ご利益だるまを作っています。だるまの色によって、ご利益が異なるというのです。
「わたしは黄色だるまだから、お金持ちになるの!(金運)」「僕は緑色だるまだから、元気!(健康)」など子どもたちが話してくれました。

きりんさんもぞうさんも取り組む姿が素敵でした。出来上がりが楽しみです。