文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.06.24

令和3年6月

水遊び☆ダンゴムシの脱皮

バタフライガーデンに仲間入りした花ルドベキアです。明るい花たちが登園する子どもたちを迎えています。
遊びの中で進んで水やりしている子も多く、新しいお花の存在に気づきます。「ひまわりみたいだね。」「かわいいね。」と呟いていました。壁面グリーンにはセダムなどの多肉も増えています。また改めてご紹介したいと思います。

ミニヒマワリもぐんぐん生長中で、いよいよ蕾が膨らんできました。開花する日が楽しみです。🌻

年長さんから脱皮中のダンゴムシを見せてもらいました。最初に後ろ半分、次の日に前半分2回に分けて脱皮します。今日はその貴重な場面を観ることができて感激でした。ひよこさんも年中さんもダンゴムシ探しをよくしていますが、先日年長さんはグループの友達と一緒にダンゴムシ探しの活動を行いました。どのグループが一番たくさんダンゴムシを見つけられるかという内容ですが、私たち職員の想像を上回る数でした。さて、何匹だったでしょうか。正解は明日のブログでお伝えできたらと思います。

登園後、子どもたちがハサミムシを見つけた場面です。すぐに「ハサミムシだ!」と大興奮の子どもたちですが、「挟まれちゃうよ。」とお互いに声を掛け合い誰も触ろうとしませんでした。ハサミムシはすぐに去っていきました。昨日の雨で地面はしっとりとしていました。早速、地面に絵を描いて楽しんでいる子がいました。

朝方は涼しく過ごしやすかったのですが、太陽が顔を出すと水遊びが始まりました。ペットボトルの水鉄砲はとてもよく飛びます。子どもたちの楽しそうな様子を見守っていると、背後からピューンと冷たい水が飛んできました。不意を突かれてしまいました。子どもたちの敏捷性はお見事です。

 

ひよこさんはぞうさんシャワーの水にふれて楽しみました。勢いよく噴き出す水に大喜びの子どもたちでした。

 

年中さんは収穫した野菜を入れたお味噌汁を味わいました。今回のお味噌汁にはなんとピーマンが入っています。ピーマンは軽く炒めてから、ナスのお味噌汁の中に入れました。甘みとシャキシャキ感のあるとても美味しい味でした。おうちでも苦手だったピーマンが食べられるようになったというお話も聞いています。ピーマンはまだまだ収穫できそうです。