文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.12.12

令和元年12月

点灯式☆たのしみ会後の成長

今日は小春日和の気持ちの良い一日でした。

年長さんがドッジボールを楽しんでいました。大勢の友達とルールのある遊びを

楽しめるようになってきました。

ビールケースのテーブルを囲んで年少さんがとても楽しそうに会話をしていました。

陽だまりの中でゆったりと過ごす姿も素敵でした。

黄葉した銀杏が風に舞い、地面が黄色く染まっています。

子どもたちは花束のようにしていたり、お鍋の中に入れ「カレーライスを作って

いるの。」と嬉しそうです。葉っぱの色から連想したのでしょうか。

葉っぱも遊びの素材になります。

お昼後、北風が強くなってきました。

枝からハラハラと落ちてくる銀杏の葉っぱに大興奮です。

集めては、「せーの」と言って撒く遊びを何度も繰り返していました。

日が当たって黄金色に輝いていて、とても美しかったです。

お弁当後、こっぱ村広場のもみの木に集まり、イルミネーションの点灯式を

行いました。

園長から明日のクリスマス誕生会の話を聞き、ニコニコ笑顔の子どもたちで

した。司会職員の合図でカウントダウンをし、見事キラキラ☆彡と光輝きま

した。

本日からクリスマスまで夕方4時~夜9時までの間に点灯しています。

ご都合がよろしい時に、ぜひご家族で見にいらしてください。

通りかかった中学生たちが「うわ~、かわいい。」と喜んでいたのが嬉しか

ったです。

たのしみ会後、その余韻を楽しんでいる子どもたちです。

年中さんのライオンの真似をして橋渡りをしたり、客席を並べて歌声を聴かせて

くれたり恐竜になりきったり・・・などの素敵な姿がたくさん見られます。