文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.01.26

2021年1月

年中製作🐄

今日は年中さんの活動の様子をお伝え致します。
これまで3密を防ぐために数人ずつ分散して行ってきましたが、今日は新たな設定で行いました。
一斉に同じ場でクラスの友達と行うのは、今年度初めての経験です。
保育室から製作に必要な材料をホールへ運びます。落とさないように慎重に歩いていました。
(ホール内は窓や扉を開け、大型扇風機を回して換気をしています。)

先生の付き添いなしでも、自ら行動できる年中さん。歩く姿にも成長を感じます。

自分で席を選び、着席しました。ひとつひとつの行動がしっかりとしていました。

ぱんださんとりすさんの間に仕切りを用いて、背中合わせです。
コロナウイルス感染防止のためにこのような新たな設定で行いましたが、子どもたちがとても落ち着いて取り組んでいたことに感心するばかりでした。広い空間ですが、安心して取り組めるよう担任、職員がこまやかに声掛けや援助をしていきました。

はさみを使い、細かく切る作業がありましたが、一生懸命に行っていました。
うまくいかない場面がでてくると、隣の友達が「こうするといいよ。」と伝えていたり、「先生、わからない。」と聞いたりしていました。

元気いっぱいに遊ぶ年中さんは、集合活動も集中して行うことができとても素敵です。