文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.12.24

令和元年12月行事

親子でチャレンジ!昔遊び☆

去る12月21日(土)は『親子でチャレンジ!昔遊び』の会を実施しました。

お休みの中、たくさんの保護者の皆様、ご家族の皆様に参加していただきまして、子どもたちも大変嬉しそうでした。ありがとうございました。

『コマ回し・けん玉・凧あげ・年賀状づくり、クリスマスツリーづくり、あやとり、ごむとび、わらべうた』のコーナーを設け、スタンプラリー形式でさまざまな昔遊びを楽しんでいただきました。

お忙しい中、お手伝い役として参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました。お陰様で円滑に進行することができました。

参加してくださいましたご家族の皆様の中でも、昔あそびをご存じであったり、お得意な技をおもちだったりした方をお見受けいたしました。是非、来年度お手伝いをお願いできましたら嬉しく存じます。

昔遊びの良さは誰でも夢中になれること、自分なりの目標に向かって頑張ろうとできること、できたことを互いに認め合ったり、人と関わり合ったりして楽しめることだと思います。

この日はとても寒い日でしたが、素敵な場面がたくさん見られ、温かなぬくもりを感じました。皆様のご協力のお陰でございます。

 

この体験を生かし、冬休み中もご家族で昔遊びをしていただけたら嬉しいです。

幼稚園でも引き続き、楽しんでいきたいと思います。

参加していただきました皆様、ありがとうございました。

☆     ☆     ☆      ☆      ☆     ☆

本日は、有志の年長の保護者の方々に、大掃除のお手伝いをしていただきました。

園児では手が届かない窓拭きを中心に綺麗にしていただきました。

お忙しい中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。