文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2017.09.14

行事

誕生会☆敬老の日ハガキ

 

今日は9月の誕生会を行いました。入場前、おうちの方からバッジをつけてもらい

ニコニコ笑顔で廊下に並んでいた誕生児たち。お友達からたくさんの声援を受け、

入場しました。インタビューでは名前と好きな果物について答えました。

見ているお友達の参加態度もとてもよかったです。お誕生日、おめでとう。

さて、園長からはリコーダー演奏のプレゼントをしました。今月は「ふるさと」と

「サザエさん」のテーマ曲でした。子どもたちも一緒に歌い、とても素敵な場面でした。

 

さて、職員劇は虫にちなんだお話でした。

今日は虫たちのすもう大会です。土俵の周りは大賑わいです。

やってきたのはカマキリのかまのはなと、タンゴムシのだんごまるです。

そして、行事はオオムラサキのおおむらさきのすけ。

カマキリ対ダンゴムシの勝敗は、カマキリに軍配があがりました。

 

続いてかまのはなとカブトムシのかぶとやまの勝負です。

 

 

 

今度はかぶとやまの勝ちです。ここで、子どもたちから大きな歓声があがりました。

 

最後に飛び入り参加したのは、枝のようなナナフシです

 

ナナフシはあきらめずに取り組み、見事勝ったのでした。

 

子どもたちの大歓声が響き渡り、大盛り上がりだった職員劇でした。

誕生会後、年長さんはおじいちゃんおばあちゃんに書いたハガキを出しに

行きました。ハイツのポストまで歩いて行きましたが、歩き方がとても上手でした。

一人一人、順番に投函していきました。

 

「無事に着きますように。」「早く会えますように。」と、ポストにお願いしている

子どもたちがとてもかわいかったです。

ここにきて残暑が戻ってきたからでしょうか。

今朝は羽化してまもないセミを見かけました。

薄い黄緑色から少しずつ茶色に変化しているところでした。