文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.09.25

令和元年9月

読み聞かせ会☆にじいろクラブ

今日はとても爽やかな秋らしい一日でした。

外遊びをするには最適な気候だったので、子どもたちは夢中になって遊んでい

ました。

最近はアカジソで色水を楽しむ子もいます。いろいろな植物で試しているよう

です。自分なりに考えて行動できる子どもたちに成長を感じます。

昨日集めてきたドングリを使って『ドングリ砂時計』を作ったり、自分が自ら

『どんぐり坊や』になったりした年長さんがいました。どんぐり砂時計は、ペット

ボトルにドングリを入れ、手で傾けて砂時計に見立てていました。

傾ける度に音がして、素敵でした。

どんぐり坊やは空き箱にミニトマトの空き容器をつけ、その上にトイレットペーパー

の芯を差し、どんぐりを入れます。

それを頭にかぶり、お辞儀をするとトイレットペーパーの芯からどんぐりが出てき

ます。

そのしくみがとてもおもしろく、よく似合っているので、友達から羨望の眼差

しで見られていました。

お写真がないのが残念ですが、明日ぜひ撮らせてもらいたいと思っています。

↓        ↓        ↓         ↓        ↓        ↓

 

製作者の年長さんは降園したので、先生からその作品を見せてもらいました。

こちらがその傑作品です。お友達はふたになっているヨーグルトカップで出てくる

どんぐりを受け止めます。カップが小さいのでなかなか難しいのですが、とても

楽しい遊びです。

「これはおもいしろいですね!」職員が交代で試してみました。

子どもたちの発想力には大拍手です。

秋の味覚、栗が大きくなってきました。

さて、本日は未就園のお子さんとその保護者の方を対象としました『にじいろ

クラブ』を実施致しました。たくさんのにじいろさんが遊びにきてくれました。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。

自然物の紹介や大型絵本『パパ おつきさまとって』の読み聞かせをしました。

そして、製作コーナーではスタンピングのぶどうづくりをしました。

とても美味しそうな巨峰やマスカットが出来ました。

かわいい笑顔のにじいろさんと遊ぶことができて、嬉しい一日でした。

保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。

10月19日の運動会にもぜひ、遊びにいらしてください。