文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.02.22

日常

雛人形製作・年少☆お泊り保育

 

3月3日のひな祭りに向け、各学年で雛人形づくりをしました。

今朝は、年中さんがおうちで作った雛人形を見せてくれました。

そして、自分たちでぱぱっと冠や烏帽子を作りました。素敵なお内裏様

、お雛様に変身しました。

集合活動では年少さんが立体のお雛様づくりをしていました。

予めトイレットペーパーの芯に折り紙を貼って、着物を着せておき、

今日は顔のパーツや桃の花などを貼りました。

あかさんもしろさんもじっくり取り組んでいて、その姿にとても感動しました。

顔のパーツはシールでしたが、白目と黒目を重ねて、表情豊かでした。

出来上がるととても嬉しそうに見せてくれました。

とても落ち着いた集合活動の様子に、年少さんの大きな成長を感じました。

 

年少のお雛様、完成です。

こちらは年中さんのお雛様です。折り紙で折って顔を描き、パーツを糊で貼りま

した。台座の模様は千切って貼ってあり、細かい作業をよく頑張ったと思いました。

お内裏様もお雛様も喜んでいます。

 

さて、明日にお泊り保育を控えた年長さん。自分たちで主体的に前日準備

を進めました。こちらはカレーの材料の野菜を切る子どもたちです。

包丁の持ち方、切り方の話を聞き、一人ずつ順番に切っていきました。

お料理名人さんがたくさんいます。丁寧に材料切りをする姿が頼もしかったです。

ホール係の子どもたちは先生や友達と協力し合い、じゅうたんを敷き、掃除機を

かけたりガムテープをつかって細かいほこりなどを取り除いたりしました。

夕食、朝食を食べるぞう組をセッテイングする係の子どもたちは、先生に頼らず

テキパキと椅子を並べたり、テーブル拭きをしたりしました。

自分たちの手で準備を進める子どもたちがとても素敵だと感じました。

明日はいよいよお泊り保育です。年長さん全員参加となりますように願っています。

年長の保護者の皆様、よろしくお願い致します。

また、休園にご協力をいただきます年中さん、年少さんの保護者の皆様、何卒よろ

くお願い致します。

お泊り保育の様子は、随時更新したいと思います。