文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.06.10

芝生広場日記

大人気になったね🎵

体操広場のアナベルが黄緑色から白に変化しています。睡蓮鉢にウズアジサイと一緒に浮かべてみました。

 

昨日の芝生広場は暑かったので、今日はテントを張ってみました。
日陰になると芝の感触がより気持ちよく、暑さしのぎにもなりました。
早速遊びにきた子どもたちは、ボルタリング遊びやでんぐりがえしなどをしていました。年長さんの中には日頃行っている運動遊びを自主的に行う姿も見られます。
ふかふかしている芝生の上ではこれまでの園庭では見たことのない遊びが始まっています。子どもたちの動きは、なかなか興味深いです。

 

ごろんと横になれるのは芝生広場ならではです。緑は目にも優しく、ここにいると癒されます。

今日もトンネル歩きにチャレンジしている子がたくさんいました。下に着かないように体の動きを調節しながら歩いています。

日陰なので横になっても眩しくありません。少しゆっくりと休息もとれます。
見上げていると、素敵な景色が目に飛び込んできました。

テントから桜の葉が透けて見えたのです。幻想的でとても素敵です。

先生がごろんと横になると、必ずといっていいほど子どもたちが嬉しそうに集まってきます。ひとり、ふたり・・・。あっという間に6人もです!

 

午前中は主に年長さんと年中さん、午後は年少さんが遊びにきていました。
この後やってきた年長さんが靴を脱ぎながら、「芝生広場、大人気になったね。💛」と嬉しそうに呟いていました。