文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.12.17

2021年12月

今日もたくさん遊びました

2学期最終日になりました。朝から雨模様でしたが見事な青空に変わり、戸外で遊ぶことができました。本当によかったです。

朝は室内で好きな遊びを楽しみました。ひよこさんのお部屋からきれいな音色が聴こえてきます。小太鼓やウッドブロックなど年長さんの合奏の刺激を受けて楽しむ姿が見られました。傍で年長さんが楽器の鳴らし方を優しく教えていました。そして、年長さんのお部屋では指編みをしていました。器用に指先を動かし、集中して編んでいました。あっという間に長くなり嬉しそうな年長さんでした。

 

暖かそうな手作りのマフラーです。段ボールの乗り物にひよこさんが乗って、年長さんが動かしていました。乗っていたひよこさんは大喜びです。いろいろな場面で異年齢のかかわりが見られて嬉しいです。

 

 

子どもたちは毎日のように廃材をつかって素敵な作品づくりをしています。今日はお手製のカメラを見せてもらいました。ワクワクギャラリーでもオリジナル溢れる作品が生み出されています。

雨が止み、外遊びができました。子どもたちはそれは嬉しそうに戸外に飛び出してきました。年中さんが水たまりを見つけ、長靴できゅつきゅつと踏んで、チョコレートづくりを始めていました。終業式までの時間、目いっぱい好きなことをして遊んだので充実感に溢れていました。

自分の好きな遊びを見つけ、友達とかかわって遊ぶ姿にたくましさも感じます。遊びの継続時間も長くなってきました。

終業式では、園長から2学期を振り返り子どもたちの成長について話しました。『今日見ていても園バスの乗り降りする際、運転士さんや添乗員さんにしっかり挨拶することができました。ニコニコクラブのお友達が来た時も、元気に挨拶をしていました。素晴らしいことです。運動会、たのしみ会では皆さんの頑張る姿、楽しむ姿がとても輝いていました。いろいろなことが楽しめるのも、年長さんの活躍のお陰です。冬休みは病気や怪我などに気を付けて、楽しく過ごしてください。』
2学期のスタートは分散登園でしたが、お陰様で無事に2学期を終えることができました。これもひとえに保護者の皆様の温かいご協力のお陰でございます。本当にありがとうございました。

3学期も子どもたちが充実した園生活が送れるように努めてまいります。来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11