文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.11.17

2022年11月

保育ボランティア☆園外保育

 

今日も快晴で、澄み切った青空に飛行機が飛んでいくのがよく見えました。
年少さんが育てているブロッコリーが大きくなってきました。瑞々しくて、とても美味しそうです。

本日は有志の保護者の方々にお越しいただき、保育ボランティアにご協力いただきました。エプロンを身に着けたお父さん先生、お母さん先生にたくさん遊んでいただきました。

ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

さて、年中さんは延期になっていましたチューリップの球根植え付けに参加させていただきました。今日はお天気に恵まれ、本当によかったです。西武緑化管理様よりご招待いただき、上奥富運動公園まで園バスで行きました。花壇に集まり、球根の植え付けの仕方についてお話を聞きました。

「球根はとんがっている方が上です。下になるとどうなるでしょう?」わかりやすく絵を使って説明してくださいました。子どもたちは早く植えたいという気持ちでいっぱいのようでした。一人2つの球根とシャベルを受け取りました。

   

並んで花壇に入っていき、予め置いてくださった球根と共に植え付けていきました。お話もしっかり聞いていたので、とても意欲的に参加していました。

参加した年中さんへおみやげに球根もいただきました。ぜひ、各ご家庭で植えていただきたいです。また園用にもいただきましたので、花壇に植えていきたいと思います。西武緑化管理の皆様、素敵な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。来春、色とりどりのチューリップが見られるのが楽しみです。

 

1 2 3 4 5 6