文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.06.01

2022年5月

お店屋さんごっこ

園庭のアナベルが色づき始めました。淡いグリーンと白色が蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

湿度が低く、過ごしやすい一日でした。運動するのには最適なお天気です。体操広場でのびのびと遊んでいた年長さんは、最近のぼり棒や鉄棒などにチャレンジしている様子を見ます。日々、自分なりの目標をもって取り組んでいます。トンネル山や土管の中では爽やかな風を感じながら、休息をとることができます。

 

さて、昨日はホールで年長さん2クラスがお店屋さんごっこを楽しみました。先日、クラスごとに行ったので、今度は年長さん合同です。絵本袋を買い物袋にして、嬉しそうに品物選びをしたり、お店屋さんになって上手に呼び込みをしたりしていました。それは活気がありました。

 

 

アイデア満載の素敵な品物ばかりです。優しい年長さんから「いらっしゃい。いらっしゃい。お金はいりませんから、どうぞ。」とプレゼントしてもらいました。子どもたちはごっこ遊びが大好きです。自分たちが見たり、体験したりしたことを再現して楽しみます。これからどのようなごっこ遊びが見られるでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18