文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2022.06.30

2022年6月

幼 虫

猛暑が続いております。バタフライガーデンの気温計が38度を指す日が続いています。プール遊び、水遊びをしながら、あまりに暑い時は戸外遊びを中止しています。子どもたちの健康観察をしっかり行っていきたいと思います。

人工授粉したキウイがすくすくと育っています。葉っぱが生い茂って、日陰ができるようになりました。
今日のブログは幼虫特集です。苦手な大人の方はご注意ください。
↓     ↓     ↓     ↓

年長さんのお部屋にはたくさんの生き物たちがいます。今日は、とてもきれいな色の幼虫を見せてもらいました。パセリの葉っぱにいたということ。職員が子どもたちに見せたいと、家のパセリをずっと観察していたそうです。鮮やかな色に魅了されます。もう一匹はさなぎになりかけています。

今年もきました。ツマグロヒョウモン!年長さんがバタフライガーデンで見つけてくれました。この出来事を知った年長の女の子がツマグロヒョウモンに「お帰り!」と声をかけていました。毎年のように羽化をして飛び立っていくツマグロちゃんです。左写真はさなぎです。金色の突起がとても美しいです。いずれも成虫になる日が楽しみです。昆虫や生き物の成長過程を観察し、さまざまな発見をしているさやま幼稚園の子どもたち。自然界の不思議さ、命の誕生、大切さを感じ取っている毎日です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18