文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2024.02.01

2023年 4月

こまやかな工夫☆バランス感覚

年長さんが合同で話し合いをして、園全体で「すいぞくかん」を作っていますが、ついに完成致しました。こちらの写真は完成する前の様子です。年長さんが細部にわたってこだわり、試行錯誤して工夫していました。たくさんの廃材の中から相応しいものを選び、使うことができました。さまざまな素材は子どもたちの創作意欲を高めます。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

2月3日の作品展には、ご家族の皆様でぜひお出掛けください。(お楽しみのため、イルカの顔は隠しています。)

毎日のように積み木とソフトブロックでタワーを作っている年中さん。なんと、重さのあるソフトブロックを小さな積み木で支えています。何段にも積み重ねていて、子どもたちの背丈より高くなっていました。

全方向、どこから見てもそのバランスの良さに感心してしまいます。

タワーのすぐ横では動物園を作っているお友達もいます。近くを友達が行ったり来たりしても、タワーはびくりともしません。

毎日、形が変化しているタワー。子どもたちは日々、遊びの中でいろいろなことに気づき、自分なりの目的をもって楽しんでいるのだと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14