文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.05.31

2023年5月

お店屋さんへ🎵

今日は湿度が低く、爽やかな一日でした。登園し、身支度を終えると職員室前に絵本を観にくる子がいます。絵本は保育室や2階の図書コーナーにも取り揃えています。お話絵本、図鑑などをじっくり観たり、読んだりしている姿はまさに「朝読書」です。今年度も有志の保護者の方々に、おはなし会で読み聞かせをしていただいています。いろいろな絵本に親しんでほしいと思います。
新聞紙で立体の家を作ったり、色紙を切って蛙を作ったりしている年中もいました。

 

生き物が大好きな子どもたち。今日はコカブの葉っぱにいた青虫をお持ち帰りしたひよこさんもいました。蝶の幼虫を観察し、育てているクラスもあります。身近な生き物に興味関心をもっている子どもたちです。その気持ちを大切にしていきたいと思います。

今日は年長ぞう組さんの前に行列が出来ていました。素敵なアクセサリーのお店屋さんが開店していたのです。ブレスレットや指輪など大人気で飛ぶように売れていました。

ごっこ遊びの売り買いを通して、いろいろなクラスに行ったり、異年齢とかかわる楽しさを感じたりします。「よかったね。」お買い物をして嬉しそうにお部屋に戻っていきました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19