さやまこっぱ村通信

去る25日(土)は夏季保育3日目の夕涼み会でした。幼稚園手作りのお店めぐりや盆踊りをみんなで楽しみました。当日は、今年一番の暑さだったようですが、猛暑の中たくさんの方々にお越しいただきました。



今年は、係の方が変身する「さがして、ポン!」も行いました。スタンプラリーカードに描いてある人物3人を探すと、スタンプがもらえます。お母さん方の見事な変装ぶりに見惚れるほどでした。




「探して、ポン!」の受付では特製のメガネをかけてもらいました。「よ〜く探してみてね。」



思わぬところを歩いている忍者。その他、ミニーちゃん、金太郎、銀太郎、銅太郎、ドラえもん、アンパンマンはどこにいるかわかりません。子どもたちもおうちの方々も楽しみながら探していました。




父母の会主催のボーリングも大人気でした。各お店では係の保護者の方々にご協力いただきました。





「ヨーヨー釣り」
色とりどりのヨーヨー。こよりが切れず、釣れたでしょうか?







「おみやげや」
手作りの動物ロケットがもらえました。





「ワニたたき」
次々と飛び出してくるワニたち。スリル満点でした。





「お面や」

好きな絵柄のお面を選んでぬりました。



お店めぐりを楽しんだ後は、体操広場で盆踊りを踊りました。日も暮れ始め、暑さも若干和らいできました。体操広場にはたくさんの園児、未就園児、卒園児の子どもたちや、ご家族の皆様が集まり、お祭りらしく賑わいました。



「月夜のポンちゃらりん」と「踊るポンポコリン」2曲を楽しみました。















そして、今年も富士見小連さんにお越しいただきました。小学生の中には卒園児の子どもたちもいて、立派な姿を見せてくれました。



阿波踊りのお手本を見せてもらい、一度みんなで練習をしてから踊りました。



「ヤットサー」「ヤットヤット」と、子どもたちとおうちの方、職員で声を掛け合いました。















さすが!遊びにきてくれた卒園児たちの阿波踊りもうまかったです。元気な顔を見せてくれました。



降園後、茜色に染まる空がとても美しかったです。今年は夕立の心配もなく楽しめた夕涼み会でした。たくさんの皆さんにご協力いただき、素敵な思い出を綴ることができた夏季保育3日間でした。ありがとうございました。




- : comments (x) : trackback (x)


夏季保育2日目です。今日は晴天に恵まれました。
年中さんの育てているホウセンカが色とりどりの花を咲かせています。





今日はこっぱ村広場を中心として、コーナー遊びとスイカ割りをしました。
はじめにみんなで集合し、担当職員から各コーナーの話がありました。ザリガニ釣り、宝さがし、小プール、ウォータースライダー、絵の具、染め紙、シャボン玉と、楽しいコーナーがあり、子どもたちは好きなところから回ります。
「ザリガニ釣り」アタリメのついた釣り竿をつかって釣りました。うまく釣れたかな?



「絵の具遊びコーナー」赤・青・黄色の絵の具で好きな絵を描きます。





「シャボン玉、染め紙コーナー」







「小プール」大はしゃぎで水しぶきをあげていた子どもたち。







「宝さがし」海の世界に宝が隠されています。宝を見つけられると、ごほうびがもらえます!

















「ウォータースライダー」スリル満点のウォータースライダーには長蛇の列ができました。





お手伝いしてくださっていた保護者の方々も、たくさんの水を浴びてしまったと思います。お世話になりました。

















職員も童心に返って無邪気に楽しみました。





















「スイカ割り」友達に声援を送りながら楽しみました。







「割れました!」甘くて瑞々しいスイカは飛ぶように無くなっていきました。おいしかったですね。今日も素敵な夏の思い出ができました。お手伝いにきてくださった保護者の皆様、卒園児の小学生の皆さん、ありがとうございました。
明日は夕涼み会になります。未就園児、卒園児、小学生のお兄さんお姉さんも是非遊びにきてください。

- : comments (x) : trackback (x)


昨日までの晴天から一変し、不安定な天候だった今日。夏季保育1日目を実施しました。



登園後、時折晴れ間がのぞいていました。せっかくなら戸外でのびのびと楽しんでほしい!との思いから予定通り園庭で行いました。
体操広場にはドジョウつかみ、魚釣り、貝合わせ、水鉄砲、小プール、製作と楽しいコーナーが目白押し。こっぱ村広場では子どもたちが最も楽しみにしている「流しそうめん」が食べられます。張り切って登園してきた子どもたち。さまざまなコーナーに目を輝かせていました。



お手伝いにたくさんの保護者の方々が集まってくださいました。卒園児の小学生もてきぱきと動いてくれ、とても頼りになりました。いつも保護者の皆様に支えていただきまして、本当にありがたいと思います。子どもたちからも「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。「雨を吹き飛ばして楽しみましょう。」と気合いを入れました。



好きなコーナーに行き自由に遊べるのですが、真っ先に向かった子が多かったのはドジョウつかみです。さすが、さやまの子どもたち。自然大好き♡生き物大好きです。



大人数なので、時間で交代しましたが、粘り強く待っている子が多かったです。



今年のドジョウは、とにかく大きい!そして、元気いっぱいでした。



手でつかもうとしてもツルッと逃げてしまうので、子どもたちは悪戦苦闘していました。







「魚釣りコーナー」どんな魚が釣れるのでしょうか?









「貝合わせ」色水の中で対になる貝を探します。目印にシールが貼ってあります。



「製作コーナー」今年はタコのじょうろでした。



「水鉄砲」的を狙って・・・。先生もしばし的になることもありました。



そして、お楽しみの流しそうめんです。流れてくるそうめんをすくって食べることが、とてもワクワクしたようです。



「おっとっと。」そうめんが流れていっても大丈夫。お母さん方がいろいろなところから流してくださいました。



夢中になっていた子どもたちです。









年長さんともなると、そうめんを食べたい一心で表情が真剣になる様子がありました。カップにたくさん入っていても、目線は流れてくるそうめんに注がれていたり、必死に口の中に詰め込もうとしたりしていました。もくもくと食べる姿が微笑ましかったです。







表情豊かに「そうめん、なんておいしいんだ!」「そうめんってジュシー!」など、食レポーター顔負けのコメントを言う子もいました。食べ終わったほとんどの子が、お腹がぽっこり膨らんでいました。



明日は、宝探し、ウォタースライダー、小プール、シャボン玉、染め紙、絵の具、ザリガニ釣り、そしてスイカ割りを行います。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますので、定時に始められるように時間を守っての登園をお願い致します。

〜お知らせ〜
8月1日より新ホームページがスタートする予定です。
そのことに伴い、ブログの形式も変わります。
現在、準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

- : comments (x) : trackback (x)


台風11号の影響に伴い、朝から強い雨が降っていました。





ニコニコ広場には、いままで見たことがないくらいの大きな水たまりができていました。





砂場にもあっと言う間に雨水が溜まり、川のようです。





園バスが到着しました。職員が出迎えると、降車してきた子どもたちは傘のトンネルをくぐって年長玄関から入室しました。











「すごかったね。」「ぬれちゃったよ。」子どもたちからいろいろなつぶやきが聞こえてきました。徒歩通園した子どもたちも歩く道々、大変だったことでしょう。みんな無事に登園できてよかったです。



更に激しい雨が降り、園庭が霞んでしまうほどでした。



時折、雷鳴も聞こえてきて子どもたちは驚いていました。
この影響で各地に被害がもたらされるのではないか、大変心配です。





1学期最終日の今日は、室内遊びが中心となりました。保育室では運動遊び、魚釣り、リズム遊び、廃材製作、忍者ごっこなどが繰り広げられていました。
今日は年中さんのお部屋からアナと雪の女王の歌声が聴こえてきました。









年長のお姉さんも仲間入り。熱唱して盛り上げてくれました♪



この天候を生かして遊び心をのぞかせていたひよこさん。身近にある缶やお鍋などに雨粒を当てて雨の音を楽しんでいました。「なんかいい音がしてきたよ。」





「さっきは音がしていたのになぁ。」雨の降り方によって聴こえてくる音が異なることを感じとっていたようです。子どもたちの感性はすごいと思います。



さて、楽しかった1学期も本日で終了しました。入園、進級したての4月からみると、驚くほどの成長をみせた子どもたちです。園長先生からは、「年少さんは着替えなどのことを自分でやろうとするようになりました。プール遊びでは、泣かないで楽しむことができました。年中さんは歌がとても上手でした。忍者ごっこが幼稚園中に広がるくらい楽しんでいてよかったです。年長さんは幼稚園の要です。みんなのお手本になるように、さまざまなことを頑張っていました。手に豆をつくりながら鉄棒に取り組んでいる子もいましたね。」と、たくさん誉めていただきました。子どもたちは嬉しそうに、しっかり話を聴いていました。



1学期いっぱいで退園するお友達の紹介です。寂しい気持ちを感じながら、みんなとお別れの挨拶をしました。また、是非遊びにきてください。お元気で。



明日からは夏休みです。怪我や病気をしないで元気に過ごせるように、みんなで「ヤッホッホ夏休み」「園歌」を歌いました。とても素敵な歌声でした。





夏休み中には、夏季保育が3日間あります。ザリガニ釣り、ドジョウつかみ、ウォータースライダー、宝探し、流しそうめん、スイカ割り、小プール、水鉄砲など楽しいコーナー遊びとおいしいものが目白押しです。夕涼み会ではお店めぐりに盆踊りが楽しめます。楽しい夏休みの思い出づくりをしたいと思います。
保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

- : comments (x) : trackback (x)


今朝はとても美しい昆虫との出会いがありました。つやつやした緑色に輝き、見る角度によっては色合いが変わるとても美しいタマムシです。年少のおうちの方から観せていただきました。法隆寺の『玉虫厨子』には、この美しい羽が使われていると言われています。



さて、今日も猛暑でした。ニュースでも熱中症への喚起が繰り返されていました。
さやま幼稚園では先日、全クラスエアコン設置工事を終えたので、今日は冷房を入れました。汗をかくことも大切ですが、この暑さでは体もまいってしまいます。園児の健康維持のために、状況をみて利用していきたいと思います。
「雪の世界」ではありませんが、涼しかったからでしょうか。アナと雪の女王の歌声が聴こえてきました。





1学期も残すところ、明日1日となりました。今日は夏休み前に自分たちが生活してきた保育室の大掃除をしました。どのクラスも話の聞き方が上手でした。





担任から1枚ずつ雑巾をもらい、洗い方や絞り方の確認をした年中さん。大掃除をしっかりやろうとする気持ちが伝わってきました。



「こうやって絞るんだよね。」



まず、自分のロッカーの中の道具類全てを出し、水拭きをしてから整理整頓をしていきます。中にはロッカーからたくさんのお宝が出てきた子もいました。















ひよこさんも朝一番で行っていました。心を込めて一生懸命に掃除した保育室は、ピカピカになり、清々しい気持ちになりました。お掃除上手な子どもたちは、夏休みにおうちでも活躍してくれることでしょう。


- : comments (x) : trackback (x)


今日も気温計の針がぐんぐん上昇するほど、暑い一日でした。ここ数日の急激な暑さには、大人も子どもも体がついていかれないのではないでしょうか。



蝉の鳴き声も聞こえ始めています。今朝は年長さんが蝉を捕まえたと見せてくれました。
おとなしかったので、羽化して間もない蝉だったと思います。



この暑さなので、小プールに入ったり水鉄砲をしたりして涼みました。こっぱ村広場に設置したシャワーも大好評です♡冷たいミストを浴びては、嬉しそうに歓声をあげていた子どもたちでした。



通りかかると勢いよく水しぶきがとんできます。







木陰でじっくりとザリガニ釣りをする子どもたち。回数を重ねるうちにコツもつかんできたようです。







昨日、ナスを大収穫した年中さん。降園前に炒めて食べました。瑞々しくておいしかったですね。1学期も残すところ2日です。明日は大掃除をしたいと思います。


- : comments (x) : trackback (x)


週明けの今日は、強い日差しが降り注ぐ天候の一日でした。いままでの雨量とこのお天気で、栽培物も一気に生長しています。ナスがはち切れんばかりの大きさになっていました。



暑い中、一時の清涼感をもたらしてくれる桔梗の花。園庭の一角にやっと根付きました!





ふんわりと膨らんだつぼみの形が、とても可憐です。



先日、年中さんがおうちの庭にいた蝶の蛹を見せてくれました。糸が切れてしまった状態でしたが、元気に動いていました。黄緑色のアゲハ蝶の蛹とは異なり、茶色に金色の模様がありました。どうしてこんなにも鮮やかな金色になるのか、とても不思議です。



心配していた蛹が、無事蝶になりました!ツマグロヒョウモンでした☆



先週、年長さんが釣ってきたザリガニ。こっぱ村広場の一角にコーナーを作り、自由に楽しめるようにしました。



早速、子どもたちがやってきました。目が輝いています☆





さて、本日は全園児で集まり体操集会を行い、夕涼み会で踊る盆踊りを楽しみました。お日様が照りつける暑い中でしたが、体操広場は時折、さわやかな風が吹いていました。
保育ボランティアにお越しいただいた保護者の方々にも、ご一緒に踊っていただきました。暑い中、子どもたちとたくさん遊んでくださりありがとうございました。









「阿波踊り」の練習も行いました。手足を交互に出しながら、「ヤットサ」「ヤットヤット」と掛け声をかけてながら進みます。







職員の阿波踊りを見てから、お囃子にあわせて踊ってみました。みんななかなか上手でした!











当日は、富士見小連さんもお越しくださいます。夕涼み会で踊るのが楽しみです。


- : comments (x) : trackback (x)


じめじめとした天候が一新されたような晴天の今日。7月らしい暑さが戻ってきました。



カレー集会には間に合いませんでしたが、年少さんの育てているミニトマトがひとつふたつと熟しはじめています。赤々とした色は甘そうです。



鈴なりのミニトマト。次々に熟していくでしょう。残り少ない1学期の中で、たくさん食べられますように!



お天気が年長さんの味方になってくれました。雨天で延期していたザリガニ釣りに行くことができたのです!よかったです。(*^_^*)水場に行くので安全のため役員、卒対のお母さま方が付添いで来てくださいました。「ザリガニが釣れますように!エイエイオー!」気合いを入れて、園バスで川越方面へ向かいました。



一人一本、手作りの釣り竿を持って出掛けました。時々お手紙をくれるピカージャからのプレゼントです。



バスに乗車すること20分。安全に関しての約束事をしっかり聞いた上、早速ザリガニ釣りをしました。「釣れるかな?」「ザリガニはどこにいるのかな?」期待半分、不安半分ドキドキで始めました。



はじめは「先生、釣れないけど!」と言っていた子も、コツをつかみうまく釣り上げることができました。徐々に真剣な表情になっていく様子も見られました。



それだけに釣れた時の喜びは大きいようで、「先生、見て見て。釣れた、釣れた。大きいの!」と教えてくれました。最高14匹釣れた子がいたようです!名人!











雨上がりだったので、ザリガニの動きがよく見えました。しかし、担任が水の中に入り移動すると、水が濁りザリガニが見えなくなる時がありました。「ちょっと、先生!ザリガニが見えないんだけど〜。」と言うほど夢中になっていました。



















いったい、何匹いるのでしょうか?



狭い中に一緒にいると、共食いをしてしまうので広いケースに移したいと思います。来週は年中・年少さんもコーナー遊びができるよう設定し、その後リリースをしたいと考えています。



お楽しみに☆


- : comments (x) : trackback (x)


今日は子どもたちが楽しみにしていた『カレー集会』を行いました。朝からテンションが高い子どもたち。「今日はカレーを食べるんだよね。」「ご飯いっぱい持ってきたんだよ。」と話題はカレー集会のことで持ちきりでした。全園児がホールに集まりました。



はじめにカレーについての職員劇を観ました。子どもたちが育て収穫した野菜たちが登場しました。



栄養たっぷりの野菜が入ったカレーを召し上がれ!



カレー集会係と役員さんがおいしいカレーを調理してくださいました。子どもたちが食べやすいように具材を細かく切っていただきました。子どもたちからお礼をお伝えすると、お母さま方からは「モリモリ食べてね。」と言っていただきました。



おうちから持ってきたご飯をどんぶりに移し、支度をしました。







クラスごとにどんぶりを持って、カレールーをかけていただきました。いいにおいです♪



司会の職員がクラス名を呼ぶと、嬉しそうに立ち上がり意気揚々とお母さん方の元へ。









「早く食べたいよ。」といった表情の子どもたち。ホール中おいしそうなカレーのにおいに包まれました。



「おいしそう♪」笑顔がほころびます。



































年長のお当番さんが前に立ち、みんなで歌っていただきますの挨拶をしました。



パクリ!とおいしそうに食べる子どもたち。職員もお腹が鳴りました。





















子どもたちの食べるペースが速いのには驚きました。あれよあれよという間に、どんぶりのカレーが空っぽになりそうでした。





年中・長さんは座席を一緒にしたので、互いに「おいしいね。」と会話をしたり、年長さんの話を年中さんが聞いていたりする姿も見られました。



食べ始めてから数分後、おかわりをしに行くひよこさんがいました!



一人二人と続きます。

















ご飯をたっぷり持ってきた子も多くいました。そこへカレールーがかかるので、見た目もボリュームいっぱいでしたが、ぺろりと食べてしまうひよこさんがいて驚きました!



その後もおかわりの列が続き、お鍋のカレーは完食しました!自分たちが育ててきた野菜が入ったカレーを、みんなで食べることでおいしさも倍増したことでしょう。朝から調理してくださったお母さま方、お世話になりました。ありがとうございました。
そして、自然の恵みに感謝です!


- : comments (x) : trackback (x)


今日はこっぱ村広場の一角で、年少さんのどろんこ遊びを行いました。曇り空のお天気が幸いし、ゆっくり一人一人のペースでどろんこに触れて楽しみました。



いきなりどろんこの中に飛び込むのはまだ抵抗もあるでしょう。はじめてみんなで一緒に楽しむどろんこ遊びですので、まずは洗面器やたらいの中に赤土を入れておき団子づくりをしたり、少しずつ水を入れて泥にしたりしてその過程から楽しんでいきました。



手足はもちろんのこと、洋服やズボンにつけてもよし!泥の中に入ってもよし!とい遊びはなかなか経験できることではありません。泥がつくことに抵抗がある子もいましたが、少しずつ触れてみようとしたり、また見て楽しんだりしていました。



9月には体操広場で学年ごとに行う『どろんこ遊び』も計画しています。その前の段階として、ひよこさんなりの楽しみ方で泥にふれてほしいと思いました。







































ウルトラマンセブンがやってきました!



時間の経過と共に、動き出すようになってきたひよこさん。一人一人がさまざまな表情を見せてくれました。













今後も、遊びの中で、土、砂、水などにふれ、その感触をのびのび楽しんでほしいと思います。今日は、お子さんからどのようなお話が聞かれたでしょうか?(*^_^*)

- : comments (x) : trackback (x)
Jun.2019
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。