さやまこっぱ村通信



今日はこっぱ村広場の一角で、年少さんのどろんこ遊びを行いました。曇り空のお天気が幸いし、ゆっくり一人一人のペースでどろんこに触れて楽しみました。



いきなりどろんこの中に飛び込むのはまだ抵抗もあるでしょう。はじめてみんなで一緒に楽しむどろんこ遊びですので、まずは洗面器やたらいの中に赤土を入れておき団子づくりをしたり、少しずつ水を入れて泥にしたりしてその過程から楽しんでいきました。



手足はもちろんのこと、洋服やズボンにつけてもよし!泥の中に入ってもよし!とい遊びはなかなか経験できることではありません。泥がつくことに抵抗がある子もいましたが、少しずつ触れてみようとしたり、また見て楽しんだりしていました。



9月には体操広場で学年ごとに行う『どろんこ遊び』も計画しています。その前の段階として、ひよこさんなりの楽しみ方で泥にふれてほしいと思いました。







































ウルトラマンセブンがやってきました!



時間の経過と共に、動き出すようになってきたひよこさん。一人一人がさまざまな表情を見せてくれました。













今後も、遊びの中で、土、砂、水などにふれ、その感触をのびのび楽しんでほしいと思います。今日は、お子さんからどのようなお話が聞かれたでしょうか?(*^_^*)

- : comments (x) : trackback (x)
{COMMENT}
{COMMENTLOOP} {/COMMENTLOOP}
コメント
{COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : : {COMMENTYMD}d/M.Y [D] G:i{/COMMENTYMD} : {COMMENTID}
コメントする









{/COMMENT} {TRACKBACK}
{TRACKBACKLOOP} {/TRACKBACKLOOP}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKURL}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKUSER} : {TRACKBACKYMD}d/M.Y [D] G:i{/TRACKBACKYMD}
{/TRACKBACK}
Oct.2020
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。