さやまこっぱ村通信



週明けの今日は、強い日差しが降り注ぐ天候の一日でした。いままでの雨量とこのお天気で、栽培物も一気に生長しています。ナスがはち切れんばかりの大きさになっていました。



暑い中、一時の清涼感をもたらしてくれる桔梗の花。園庭の一角にやっと根付きました!





ふんわりと膨らんだつぼみの形が、とても可憐です。



先日、年中さんがおうちの庭にいた蝶の蛹を見せてくれました。糸が切れてしまった状態でしたが、元気に動いていました。黄緑色のアゲハ蝶の蛹とは異なり、茶色に金色の模様がありました。どうしてこんなにも鮮やかな金色になるのか、とても不思議です。



心配していた蛹が、無事蝶になりました!ツマグロヒョウモンでした☆



先週、年長さんが釣ってきたザリガニ。こっぱ村広場の一角にコーナーを作り、自由に楽しめるようにしました。



早速、子どもたちがやってきました。目が輝いています☆





さて、本日は全園児で集まり体操集会を行い、夕涼み会で踊る盆踊りを楽しみました。お日様が照りつける暑い中でしたが、体操広場は時折、さわやかな風が吹いていました。
保育ボランティアにお越しいただいた保護者の方々にも、ご一緒に踊っていただきました。暑い中、子どもたちとたくさん遊んでくださりありがとうございました。









「阿波踊り」の練習も行いました。手足を交互に出しながら、「ヤットサ」「ヤットヤット」と掛け声をかけてながら進みます。







職員の阿波踊りを見てから、お囃子にあわせて踊ってみました。みんななかなか上手でした!











当日は、富士見小連さんもお越しくださいます。夕涼み会で踊るのが楽しみです。


- : comments (x) : trackback (x)
{COMMENT}
{COMMENTLOOP} {/COMMENTLOOP}
コメント
{COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : : {COMMENTYMD}d/M.Y [D] G:i{/COMMENTYMD} : {COMMENTID}
コメントする









{/COMMENT} {TRACKBACK}
{TRACKBACKLOOP} {/TRACKBACKLOOP}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKURL}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKUSER} : {TRACKBACKYMD}d/M.Y [D] G:i{/TRACKBACKYMD}
{/TRACKBACK}
Oct.2020
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。