さやまこっぱ村通信



昨日までの晴天から一変し、不安定な天候だった今日。夏季保育1日目を実施しました。



登園後、時折晴れ間がのぞいていました。せっかくなら戸外でのびのびと楽しんでほしい!との思いから予定通り園庭で行いました。
体操広場にはドジョウつかみ、魚釣り、貝合わせ、水鉄砲、小プール、製作と楽しいコーナーが目白押し。こっぱ村広場では子どもたちが最も楽しみにしている「流しそうめん」が食べられます。張り切って登園してきた子どもたち。さまざまなコーナーに目を輝かせていました。



お手伝いにたくさんの保護者の方々が集まってくださいました。卒園児の小学生もてきぱきと動いてくれ、とても頼りになりました。いつも保護者の皆様に支えていただきまして、本当にありがたいと思います。子どもたちからも「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。「雨を吹き飛ばして楽しみましょう。」と気合いを入れました。



好きなコーナーに行き自由に遊べるのですが、真っ先に向かった子が多かったのはドジョウつかみです。さすが、さやまの子どもたち。自然大好き♡生き物大好きです。



大人数なので、時間で交代しましたが、粘り強く待っている子が多かったです。



今年のドジョウは、とにかく大きい!そして、元気いっぱいでした。



手でつかもうとしてもツルッと逃げてしまうので、子どもたちは悪戦苦闘していました。







「魚釣りコーナー」どんな魚が釣れるのでしょうか?









「貝合わせ」色水の中で対になる貝を探します。目印にシールが貼ってあります。



「製作コーナー」今年はタコのじょうろでした。



「水鉄砲」的を狙って・・・。先生もしばし的になることもありました。



そして、お楽しみの流しそうめんです。流れてくるそうめんをすくって食べることが、とてもワクワクしたようです。



「おっとっと。」そうめんが流れていっても大丈夫。お母さん方がいろいろなところから流してくださいました。



夢中になっていた子どもたちです。









年長さんともなると、そうめんを食べたい一心で表情が真剣になる様子がありました。カップにたくさん入っていても、目線は流れてくるそうめんに注がれていたり、必死に口の中に詰め込もうとしたりしていました。もくもくと食べる姿が微笑ましかったです。







表情豊かに「そうめん、なんておいしいんだ!」「そうめんってジュシー!」など、食レポーター顔負けのコメントを言う子もいました。食べ終わったほとんどの子が、お腹がぽっこり膨らんでいました。



明日は、宝探し、ウォタースライダー、小プール、シャボン玉、染め紙、絵の具、ザリガニ釣り、そしてスイカ割りを行います。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますので、定時に始められるように時間を守っての登園をお願い致します。

〜お知らせ〜
8月1日より新ホームページがスタートする予定です。
そのことに伴い、ブログの形式も変わります。
現在、準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

- : comments (x) : trackback (x)
{COMMENT}
{COMMENTLOOP} {/COMMENTLOOP}
コメント
{COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : : {COMMENTYMD}d/M.Y [D] G:i{/COMMENTYMD} : {COMMENTID}
コメントする









{/COMMENT} {TRACKBACK}
{TRACKBACKLOOP} {/TRACKBACKLOOP}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKURL}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKUSER} : {TRACKBACKYMD}d/M.Y [D] G:i{/TRACKBACKYMD}
{/TRACKBACK}
May.2022
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。