文庫幼稚園

BLOG

2020.11.26


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

らいおん組お楽しみ会・ブロッコリー(年中)

年長 らいおん組さんのお楽しみ会です。うたえバンバンの歌声で、お家の人の入場です。子どもたちの歌声がはずみます。それもそのはずです。今日を楽しみにしていたのでいつもの倍以上の盛り上がりです。

子どもたちは、劇や影絵、ペープサートなど、自分の取り組みたいことで、表現をします。内容は同じグループの仲間と話し合ってストーリーを作り上げてきました。そして、衣装や小道具、ペープサートや影絵などを自作します。年長さんになると、自分の経験したことを出し合って、それをストーリーに組み込んでいきます。どの内容も分かりやすくて心温まるものです。

今日お楽しみ会でお家の人に見ていただくことを楽しみに頑張ってきました。ブログでは内容がわかりにくいと思いますが、子どもたちが自作した、衣装や小道具などは、一生懸命に作ったことがわかると思います。

本当に頑張って、その成果が今日発表できました。私も感動です!

グループの友達と協力するから出来上がります。友達や協力することの大切さも学んだと思います。

そして、合奏と合唱、手話も披露しました。クラスのお友達との息がぴったり合っていて、クラスの力を感じました。手話の「きのうもともだち♪ きょうもともだち♪ あしたもともだち♪ ず~とともだち♪」の歌にグっときました。

お家の人に喜んでいただくことが子どもたちにとって一番の喜びです。

お家の人からの「ぎゅ~」は最大のご褒美です!

ご来園いただいた保護者の皆様ありがとうございました。このブログを見て、ご家族で今日のお楽しみ会を話題にしていただけたら幸いです。

**********************************************

年中さんは、育ててきたブロッコリーを収穫して、お弁当の時に食べました。食べるところを撮影しようとしましたが、「パク」っと一口で食べたので、写真におさまらず、口の中におさまりました。