文庫幼稚園

2018.12.04

日常

劇場ごっこ(くま組)・サンタさんからの手紙・引き取り訓練

昨日に続いて、くま組が劇場ごっこを行いました。

劇「森の楽しい一日」

 

影絵「動物たちとお姫様たちのきいろい花探しの冒険」

見ていた子どもたちに作った影絵の絵を近くで見せてあげています。

 

影絵「不思議な空の大冒険」

 

ペープサート「動物たちと雪の女王のおいしいカレー」

どのグループも小さいクラスの皆から「面白かった~」という声をもらって

嬉しそうでした。見ていた他のクラスの先生たちからも

作ったもの1つ1つやお話も自分たちで作ったことを認めてもらって

また1大きな自信になったのではないかと思います。

 

お弁当の前に教頭先生から放送があって

たかとり幼稚園の全部のクラスに手紙が来ていることを教えてもらいました。

先生たちが職員室に取りに行き、クラスで読んでみるとサンタクロースからの

手紙でした。「17日のクリスマス会に幼稚園に行くよ」と書いてあって、

子どもたちは大喜びでした。

写真はその手紙の一部と手紙を読んでいるたまご組です。

 

そして午後には引き取り訓練を行いました。

大きな地震が起きたという想定で、園庭に避難した後、

保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。

「大きな地震で道に木が倒れてきたり、信号が消えてしまったりすると

園バスが道路を走れなくなってしまいます。そのような場合はお家の方が

迎えに来てくださるので、今日はその練習をします。」という話を、

子どもたちはよく聞いていました。

保護者の皆様、本日はご協力をいただき、ありがとうございました。