文庫幼稚園

BLOG

2020.11.25


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

育てる

23日に園庭にイチジクを植えました。はっさくの木の横です。小さな実がついています。

大きく育ってほしいです。

はっさくも黄色くなってきました。いつが食べごろかな~!

年少さんが水やりをしているのは、菜の花とブロッコリーです。菜の花は暖かくなって黄色のきれいなお花を咲かせてくれるのが待ち遠しいです。ブロッコリーはもうすぐ収穫できそうです。

年中さんのベランダでもカリフラワーとブロッコリーを育てています。

こんなに大きくなったんだよと葉っぱをあげて大根を見せてくれました。おいしいだろうな~

大根は葉っぱもおいしいですよね。

さて、この写真はなんでしょうか?年長さんが各クラスで育てていたシイタケです。左の写真が11月20日で、右の写真が11月24日です。成長が早いですね。

そのシイタケを収穫して、今日はお味噌汁にしました。「おいしい~おいしい~」の声がします。

シイタケが苦手でもお味噌汁を食べる子もいました。自分たちで育てたシイタケですから、味は格別なのかもしれません。私もいただきました。シイタケの香りがしておいしくいただきました。「ごちそうさま」