文庫幼稚園

BLOG

2021.02.16


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

親子遠足(年中)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、親子お楽しみ会でご来園していただくことができません。そこで、今回は「親子遠足」として、子どもたちの1年間の成長や幼稚園での保育の一端をご覧になっていただけるように企画しました。広い広い長浜公園の広場に集まって遊びます。

最初は、「だるまさんがころんだ」です。お父様やお母様が「だるまさんがころんだ」と唱える間に子どもたちがお父様やお母さまのところに駆け込みます。次は、子どもたちが「だるまさんがころんだ」と唱え、お母様やお父様がお子さんのところに行きます。結構離れているので、何回も「だるまさんがころんだ」を唱えました。

次の遊びは、「か~ごめ、かごめ、かごのなかのとおりは、いついつであう・・・・」「かごめかごめ」です。

子どもたちは中央に集まって目を閉じます。「かごめ」の歌に合わせて、お母様やお父様が、外側を回ります。

「後ろの正面だ~れ!」にあわせて、お母様やお父様を見つけて、走り出します。

自分の親をすぐに見つけられなくて苦戦するお友達もいました。大きく手を広げて「〇〇ちゃ~ん」と呼ぶ声に愛情を感じました。すてきな「かごめかごめ」になりました。

ゲームの後は、「おさんぽラリー」です。地図を見ながらポイントにいる先生を見つけてシールをもらいます。

楽しく散歩する親子もいれば、子どもは走り、それを追いかけるママさんの組もいます。それぞれの親子で楽しい時を過ごしていただけたでしょうか。

親子で手をつないでゴール!園長からキラキラシールをもらいました。

飛沫感染防止の観点から今日の親子遠足はお弁当がありません。今日のご褒美に先生からお菓子をもらいました。

少し風が強かったですが、天候にも恵まれて楽しかったです。保護者の皆様にはお子様の成長を感じていただけましたでしょうか。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。皆様のご理解・ご協力のおかげで無事に親子遠足を終了することができました。また、先生方への感謝のメッセージカードもいただき感激でした。