文庫幼稚園

BLOG

2021.02.18


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

親子遠足(年長)

気温は低かったですが、春の日差しに恵まれ気持ちの良い親子遠足ができました。

緊急事態宣言中ですので、幼稚園に集まってお楽しみ会ができないので、屋外の広々した長浜公園で親子遠足を行いました。この1年間なかなか保育を参観していただく機会を作れなかったので、今日は1年間の成長を見ていただきました。

子どもたちはオリエンテーリングのカードをもって、公園内を散策します。どんぐりを拾ったり、小枝を集めたり、野鳥を観察したり、巣箱を見つけたりしました。

親子で仲良く、友達と一緒に散策している姿がほほえましかったです。

こんなところでバードウォッチングができるんだ。新しい発見をした親御さんもいらっしゃいました。

もうこんなに回ったよ!と嬉しそうにシールを貼ったカードを見せてくれました。

どんぐり拾ったよ!このどんぐり帽子かぶっているの。とっても嬉しそうです。

オリエンテーリングのゴールは、園長からご褒美のキラキラシールです。オリエンテーリング完了!「おめでとうございます」

オリエンテーリングの後は、集めた小枝で「星」作りです。とっても素敵!

そして、親子対決「しっぽ取りゲーム」親のしっぽを子どもたちが追いかけて取ります。

お父さんもお母さんも子どもたちも本気モードで楽しみました。

最後は、年長組のクラスの思い出、集合写真です。今年度はこのような写真を撮る機会もあまりありませんでした。よい記念にしてくださいね。

今回は飛沫感染を防ぐために、お弁当はなく解散になりました。おなかすいたね。でも頑張ってよい遠足になりました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。年長の1年間は今まで通りに事が進まない1年間でしたが、皆様のご理解とご協力でここまで来ました。卒園まであと1か月ですが、子どもたちと楽しい思い出ができるように努めていきます。卒園式を楽しみにしていてください。