文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.07.02

たくさん遊んだ後は、真剣に避難訓練に参加しました。

今日は青空が広がりました。

タロウちゃんも嬉しそうにお散歩しています。

かき氷屋さんが開店していました。

本格的で美味しそうです。

石鹸を泡立てた泡を氷に見立てて作ります。

このアワアワ作りも楽しくて気持ちが良くて、感触がたまりません。

砂場では先生と砂遊びをしていました。

裸足の子もいます。

気持ち良さそうに砂の感触を味わっています。

暑い時には水を使って遊ぶのも楽しいです。

水の感触や流れていく様を楽しみ、何度も繰り返し流していました。

砂と水が出会うとまた楽しみが広がります。

手・足・目・耳・鼻などなど全身で楽しんでいました。

五感を働かせ、いろいろな感触や様、発見を楽しんでいました。

いろいろな見立てをして創造or想像を楽しんでいました。

砂・水・泥も大切な友達です。

まだ少し苦手という子どもたちもゆっくりで大丈夫!!

仲良くなってくださいね。

さあたくさん遊んだ後は大切な避難訓練ですよー

今年度最初の避難訓練です。地震を想定して行いました。

初めてなので、子どもたちが全員集まったところにサイレンを鳴らしました。

今日はサイレンの意味や地震が起きた時にどうすれば良いか

という話を聞きました。

放送や先生の話はしっかり聞きます。

頭を守り、机の下やロッカーの中で身を守ります。

サイレンにも泣かず、真剣に先生の話を聞き、

先生の真似をしながらしっかり訓練していました。

年長は防災頭巾のことや使い方も教わりました。

年中は紙芝居で地震についてや、訓練の大切さを教わりました。

今後も学年に合わせた方法で災害があった時にどうするかを伝え、

繰り返し訓練を行い、もしもの時に備えていきます。

ご家庭でも災害時の備えを今一度考えてみてくださいね。