文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.10.19

今日の外遊び

  

たまご組がフープをたくさん並べて遊んでいます。

年中さんが仲間に加わって、フープの中を歩いていき、

向こうからも友達が来るとじゃんけんをして

勝った人が前に進む遊びをし始めました。

 

それを見ていたたまご組の子どもたちも、友達とじゃんけんを始めました。

「最初はグー、じゃんけんポン」と言って手を出します。

グーやパー、チョキらしいものを出していますが、

勝ってもまけても「わーい」と喜んでいます。

勝ち負けの意味は分かっていなくても、なんでも真似をして楽しんでいます。

年少組は〝おおおかみとこぶた” の鬼ごっこをしています。

白線で書いた家の中は安全地帯です。

 

でも先生のオオカミが来ると、「ふー」と吹き飛ばされてしまうので、

大急ぎでほかのお家に逃げていきます。

年長組は2クラスが一緒になってドッジボールを初めています。

ルールも分かってきて、自分たちだけでもできる遊びになってきました。

そして今日の集合の時間、年長組はリレーの対決!

運動会の後も、時々頑張って練習していました。

今日はもう1度勝負をしようということになりました。

結果はAチームはらいおん組、B・Cチームはくま組が勝ちました。

今まで勝てなかったチームが勝てて大喜びでした。

最後まで真剣に走る姿を運動会でも見せてくれた年長さん。

この「最後まであきらめないで頑張る気持ちで、

次の楽しいことにも取り組もう!」と、もう相談が始まっています。

来週は鷹取山遠足、焼き芋パーティー、みかん狩り遠足と

「楽しいことがいっぱいだよ!」と、うれしそうに話していました。