文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.02.18

六浦南小との交流会(年長)

横浜市の六浦南小学校の1年生が年長さんを学校に招待してくださいました。

広~い昇降口から入りました。体育館に向かう時はワクワクドキドキです。

1年生との最初の交流は、「じゃんけん列車」です。小学生と幼稚園の子どもたちが混じってさっそく仲良しになります。

じゃんけん列車の後は、楽器や昔遊び、ボール投げ、すごろくなどなど、1年生がこの1年間で学んだことがコーナーに用意がされていて、そこを回って遊びを楽しみました。

ムムム・・このキャラクターは?・・・・六浦南小のキャラクターだそうです。

キャラクターを探しながらの六浦南小学校探検が始まりました。優しく案内をしてくれる1年生にたかとりの子どもたちも素直についていきます。高学年の大きいお兄さんお姉さんのリコーダーの合奏も音色の美しさにうっとりです。

キャラクターのいるフロアは、1年生とたかとりの子であふれていました。

たくさんの絵本や本のある「図書室」も探検しました。幼稚園より、ずっとずっとたくさんの本に圧倒されます。

今日のご褒美に、メダルとスタンプをいただきました。「楽しかった~」

六浦南小学校には、たかとり幼稚園の先輩もいます。カッコイイ先輩の姿も見られました。

楽しい時間を計画してくれた、1年生の皆さん、六浦南小学校の校長先生はじめ先生方の皆様、今日はありがとうございました。これからも子どもたちの交流をよろしくお願いします。4月にはたかとり幼稚園から入学する子どもたちもいます。こちらもよろしくお願いします。