文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.07.03

誕生会(年中☆うさぎ組)

年中☆うさぎ組、7月・8月生まれのお友達の誕生会です。

おめでとうございます!!

お誕生日を迎えると5歳になります。

廊下にきちんと並んでからホールへ移動しています。

しっかり並んで、前の人が進むのを待ち、

自分の順番が来たら前に進むことができるようになりました。

誕生児は二人。

お家の方と一緒に、嬉しそうにみんなの前へ。

ひな壇へ上がり立派な姿を見せてくれました。

迎える子どもたちもしっかりと椅子に座り落ち着いています。

「おめでとう!」の気持ちで二人を迎えていました。

歌のプレゼントにインタビュー。

お誕生カードもいただきました。

(本日園長先生が所用のため、教頭が代わりにプレゼンターを務めています)

親子で「はい!ポーズ!!」

子どもたちにとっても、お家の方にとっても大切なお祝いの日ですね。

私たち職員一同にとっても嬉しいお祝いの日です。

先生からのプレゼントは

「スイカ狩りにいこう!」の劇です。

もも子ちゃんとちえちゃんがスイカ狩りに行くお話です。

いろいろなスイカが見つかります。

スイカ以外の何かも見つかって大騒ぎになることもあります。

お話はまだ見ていないクラスの子どもたちのために

これ以上は秘密です。

誕生会が終わると今日は新しい挑戦がありました。

椅子を自分で保育室まで運ぶ挑戦です。

先生は椅子の持ち方、運び方を指導すると

子どもたちに「走らないで、ゆっくり運んでね!!」と伝えました。

子どもたちは、走らず、ゆっくり、しっかり運んでいました。

またひとつできることを増やしたうさぎ組です。

お誕生会の後は好きな遊びを楽しみました。

しっかり集中したり、思い切り発散したり、、、

子どもたちの生活には静と動のバランスも大事ですね。

誕生児の保護者の皆様、本日は来園いただきありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。