文庫幼稚園

ごあいさつ さやま幼稚園 園長 柾谷 雅弘

  「子どもは未来からの預かりもの」です。その子どもたちの教育に携わることが出来る喜びと共にその重責を感じながら、さやま幼稚園の教職員は、どの子にも「遊び大好き・友達大好き・自分大好き・さやま幼稚園大好き」になって欲しいと願い、毎日全力で指導に当たっております。多様な遊びや活動を通して、子どもたちが自信を持ち、生涯にわたって意欲的・自主的に、いきいきとした生活をおくるための基盤となる力をつけることが出来ると確信をしています。人間形成の基礎が培われるこの幼児期こそ、ゆっくり・じっくりと育て、子どもたちの後伸びする力を培いたいと願っています。
  さやま幼稚園には、〈豊かな自然環境〉・〈たくさんの友達〉・〈ゆったりとした空間〉・〈じっくり取り組める時間〉が、たっぷりと用意されています。その環境の中で、子どもの思いや願いや発想を実現できるよう、一人一人のよさや可能性を多面的に見守り・認め・褒めながら、自信をもたせ、「遊びが大好き・友達が大好き・自分が大好きな子ども」を育ててまいります。“さわやかな笑顔いっぱい やさしい心配りいっぱい まごころいっぱい 明日が待たれる楽しい幼稚園”を創造して参ります。