文庫幼稚園

2018.06.27


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

プールで水遊び~

暑い日が続きます。いよいよプールの水遊びが始まりました。

子ども達にはわくわくドキドキのプールの始まりです。

 初めての日は、登園してきた子ども達をプールの前に集めました。そして“プールのお話”です。プールでの水遊びを安全に、そして楽しくするためのルールやマナーがあります。それをお話するのです。もちろん、お部屋でもその学年に応じたお話をしました。

  

 

 プールの入る前には、体操をします。幼稚園での体操は、ダンスを踊って体全体を動かします。身体も暖かくなります。見学の子も先生がついて別メニューです。

さあ、いよいよプールに入ります。足や腰洗いもしっかりとやります。

年長さんが入りました。

 

 

 

 

 さすがに年長さんです。きちんとルールを守って、上手に遊びます。友達とも先生とも仲良く遊びます。年長さんのはちきれんばかりのエネルギーがあふれるプールです。

年中さんです。

  

 

 

 プールの波に乗って、流れるように遊んでいます。先生から水をかけられても平気です。むしろ、嬉しいようです。水にはすっかりと慣れて、楽しく遊べる年中さんです。水遊びはとってもたのしいなあ~!

 年少さんです。

  

 

 

 プールの入って遊ぶ年少さんの顔も安心しています。こわくないよ!ほら、ペットボトルのシャワーも楽しいよ!ワニさん歩きもできるよ!先生に乗っちゃおう!いいよ!水の中で遊ぶ年少さん達から、大きな歓声が聞こえます。

 昨日も今日も暑い日です。プール遊びは、このところ毎日続いています。

 “水と友達になろう”と始まったプールでの水遊びです。

 プールでの水遊びは、身体も心も解放的になります。

この解放感は子ども達の遊ぶ意欲を更にかきたてるす。

 水という自然物の恵みをたくさん感じとってくれるといいなあ。

 さあ、楽しい夏へむかうかまくら幼稚園です。

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9