文庫幼稚園

BLOG

2019.12.18

大掃除だ!GO!!

昨日、バイキン女王から手紙が来ました。「明日、幼稚園に行く」と。                  子どもたちは、朝から大はりきり。きれいにして女王から園を守ろうと。                 登園すると、さっそく外で使ったおもちゃを洗いました。                         年長、年中、年少いっしょにゴシゴシ!

お部屋も、廊下も、ホールも、みんなで幼稚園全部を雑巾がけです。                             ここでもどの学年の子も入り混じって教えたり、教えてもらったり。いい感じです。

ホールに全員集合。バイキン女王がやってきました。でも、みんなできれいにしたので安心です。      女王はあきらめて帰りました。やったー!

最後に、手伝いいただいたお母さん、お父さんにお礼です。                                 「ありがとうございました」

お手伝いいただいたお母さんから子どもたへ「空気も、気持ちもすっきりしました」と          メッセージがありました。                                       その言葉通り子どもたちもいい顔をしてそのお話を聞いていました。                             大掃除はずっと大事にしていきたい行事です。

1 2 3 4 5