文庫幼稚園

2018.02.28


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/archive.php on line 66

合同(かくれんぼ)年中組・年長組

  

明日から3月。ホールには大きな7段飾りのお雛様が飾ってあります。

今日は年長児と年中児が一緒に遊ぶ“合同”の日です。

“かくれんぼ”をすることになりました。

2~3名の友達と一緒に隠れます。鬼は4名の先生です。

隠れる場所は年中の保育室2つ、年長の保育室3つの5か所です。

ホールで話を聞いた後はペアの友達と「どこにかくれようか」と

相談してから、隠れたい保育室に向かいました。

どの保育室も子どもの姿が見えないばかりか、物音ひとつ聞こえません。

4人の鬼の先生がカーテンの陰をのぞいたり、

机をたたいたりしながら探しましたが見つかりません。

しばらくすると・・・

「今日のかくれんぼはそろそろおしまいです。

まだ鬼に見つかっていない人は出てきてください。

みんなホールに集まってください」という教頭先生の放送が聞こえてきました。

  

隠れていたみんなは「やったー!」と大喜び、

それぞれの保育室から、とてもうれしそうに出てきました。

 

 ホールに集まってみると、見つかった人は0人でした。

子どもたちが上手に隠れていたので、鬼たちはとても悔しがっていました。

気持ちを合わせて一緒に隠れていたペアの友達と

今日、また一層仲良しになれたようです。

明後日はわくわくパーティーで、今日の友達と一緒に

いろいろな楽しいゲームに挑戦します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22