文庫幼稚園

2019.10.31


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

年中 さつま芋収穫

1学期にサツマイモの苗を植えて、育ててきた芋をシーサイドファーム

にある園の畑に収穫しに出かけました。

「たくさん収穫できたらいいな。」「大きなお芋が採れるかな。」

など期待が膨らみます。

途中の道では、虫の幼虫を見つけて大喜び。見つけた友達と何の幼虫なのかを

考え合う姿がありました。

 

畑につくと芋の抜き方を教わり、チャレンジです!!

弦を引くと土の中から、大な芋や小さな芋がゴロゴロと出てきました。

土の中に隠れている芋は、小さな手で懸命にかき出します。

 

  

 

今年は大雨が降ることが多く、さつま芋の生長が心配されましたが

思いのほか生長はよく、子ども達が満足するほど収穫することができました。

 

自宅に2本ずつ持ち帰り、残った芋クラスの友達や他学年の友達と一緒に食べる

計画をたてています。自分たちの手で育てた芋は、格別の味がすることでしょう。

年長組の子ども達が種から育てている大根は、さつま芋の隣の場所ですくすくと

育っているのが分かりました。12月に収穫する予定です。

たのしみです!!